こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

また調子が悪くなった。うつの症状が出た。悲しいことが浮かんできて、涙が出てきた。会社には行けなくなってしまったので在宅にさせてもらった。私の病気に理解のある上司で助かった。上司が変わったら怒られるんだろうな。どうせ平社員だし、責任感なんてないです。

 

Kindleで本を読んでいた、iPhoneで読書は捗る。映画でも見に行こうと思っていたが、体調が思った以上に回復せず、結局ベッドの上にいた。本を読んだだけ。

 

統合失調症の被害妄想がひどい。妄想なのはわかっているけど、聞こえてくる。記憶として残ってしまう。そうやってトラウマが増えていく。別に死のうなんて思っていない。生きる。でももう少し生きやすくならないですかね。

 

今年の目標は1週間に2冊は読むようにしたい。文庫本かKindleで。本を読んで頭が良くなりたいです。ブルーライトが出ないKindle paper Whiteでも買おうかな。でもiPadがあるからやめておこう。

 

今年は資格試験の勉強します。簿記と情報処理の資格をとります。アイツ、何も資格がねぇと悪口を言われたことあるから。その悪口を克服したい。幻聴だけど、傷つきました。自分が負い目に感じていることが、声になって聞こえてくるのだなあ。

 

ドキュメント72時間コミケの回を見てる。オタクの青春って感じで好きな回。あと好きな回は赤羽おでん屋エレジーです。人生っていろいろ。ドキュメント72時間お約束の訳アリの人と比べたら自分なんてたいしたことない。

 

今日の体調不良でネガティブな感じになっちゃいましたけど、明日は今日よりいい日にしたい。ダメだったら明後日にでも。

 

昨日、通勤で読んだ本。少しまわりくどい文体で少し読みにくいけど慣れれば面白いです。主人公は図書館で働く女子。いろいろあるけどがんばる話。読んだら読書メーターに投稿します。

 

最近はスマホGoogleを検索ばかりしている。このままではイカンなと思っている。本を読むことにしてる。スマホをいじるとなんらかのドーパミンが出てるらしい。スマホ脳になってしまうので、アナログに切り替えたい。手帳も紙にした。それでうまく行っている。