こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

今日のランチはそば。おいしくはない。量も適量。少なすぎず多すぎず。ゼロコーラを買って自席に戻る。ゼンハイザーのイヤホンで音楽を聞きながらブログをスマホで打つ。今日はそれくらい…。

 

病気について。幻覚や幻聴はない。昔は人に話しかけても悪口は聞こえなくなった。なので人と話せるようになった。人とコミュニケーションがあれば仕事も息抜きができます。今年入った新人さんと少し話しました。三連休は休めた?とか話しました。え、俺?美術館に行ってきたよと話すと、いいですねと言われた。教養のある人アピールしました。仕事の話ばかりすると疲れるだろうから、トークテーマは漫画やアニメの話をしてる。ジャンプとか今期アニメの話とか…etc。

 

声が聞こえてきたりして、人とコミュニケーションとることがむずかしくなったけど、長い療養期間を経て、コミュニケーションが取れるようになった。言い換えると雑談です。私はコミュ力がある方ではないです。昔から。

 

でも、何となくコツがわかってきた。自分が興味のあることを話すだけじゃなくて、相手も好きそうな話題がベスト。こっちも楽しいし、相手も楽しい。だから若い人が好きそうな漫画やアニメ、音楽、映画は常に情報をアップデートしてる。そうしておけば話が尽きることがない。コミュニケーションの本を読んだりしてるけど、上記の事は書いてない。自分で考えた。

 

ま、今でも苦手な人、しゃべりたくない人は少なからずいます。もう子供じゃないんだから、必要最低限の事だけ話せばいい。何か言われても反応しない。反応したら相手の思うままだから。何なら上司に言いつけてやる。そうやって嫌なことから逃れている。もう、病気になってしまったので、もめごとに関わってるリソースはない。なるべく省エネで生きていきたい。f:id:zaki20100401:20220719131233j:image

大学生の頃、ゼミでクラシックコンサートや美術館、劇を見にいきなさいという方針だった。大人になってその重要性を痛感してます。若いひとにとってアニメ、ゲーム、漫画みたいなものかな。