こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

仕事で気になることがあったので、出勤。朝、何度もこのまま帰りたいと思っていたが、何とか会社まで行く。上司から頼まれた仕事があったけど、何とか助けてもらいながら終わらせた。今日の心配事はなくなった。あとは、データ入力をせっせとやるだけ。

 

…昨日のつらい思いが浮かんできて、涙が出た。もう終わったことなのだ。でも子供時代はよく泣く子供であった。大人になっても泣いている。何も考えずに仕事をしてよう。そうすれば泣くこともない。

 

病気について。今週は鬱気味な気分が続いている。涙も出てくるし。何もする気が起きないという症状はなく、とりあえず仕事をしてようという気持ちはあります。私にはデータ入力の仕事しかできないのだ…。

 

今日は週末。あと4時間で今週は終わり。楽しい週末の始まり。休みの日は、何でもない。普通に楽しく暮らしてる。つらいのは平日…。仕事が面倒だし、人間関係も疲れる。休日はあんなに楽しいのに…。

 

病気について。幻聴はない。仕事をしているので、周りの声も気にならない。サボってないから陰口も言われない。パソコンの画面は仕事だ。悪口を言われていないか心配になる。小心者にも程がある。

 

テレワークしたいけど、抱えてる仕事がテレワークだと上手くいかないので、出社してる。テレワークが当たり前の世の中になったらどんなにいいだろう。朝は7時まで寝られるし、夜も遅くまで起きていられる。今は5時に起きる魚屋みたいな生活をしてる。マジでしんどい。

 

病気がひどかった頃、主治医の先生にバカなことで悩んでいたなあと思える日がくると言われていた。確かに今思えば、バカなことで悩んでいた。今は幻聴も聞こえないし、幻覚も見えない。調子がいい時は会社に出社できる。調子が悪い時はテレワークに出来ればいいのですが…。

 

昼休みが終わります。今日はこの辺で!