こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

今日のランチはミートボール。美味しくはなかった。ごはん少なめにしてマッハでたいらげた。七分くらいでランチが終了した。今日は野球がなんといっても気になりますね。野球経験はありません。強いて言えば実況パワフルプロ野球をやったことくらいですね。サクセスモードばっかやってました。だからルールは知ってます。優勝して良かったです。

 

病気について。この時期になるとつらい思いでが蘇ってきて涙が出てくる。幸い花粉症の季節なので、何か言われても花粉です!で誤魔化すことができる。それでもあの悪夢からはなかなか寛解できません。今日はもうおしまいです。野球も優勝したし、もういいでしょ。

 

疲れました。昨日、歩きすぎて。まだ少し回復してません。七時にはベッドで寝てたのにな。それからスマホをずっといじっていたので寝たのは結局10時くらいだった。本末転倒。せっかくはやく横になったのに…。

 

はあああ、悲しい。涙が止まらない。本当に鬱なのだなあ。運動療法でこの憂鬱な気持ちを取り除きたい。草の響きという映画をAmazon primeで買った。まだ視聴はしてないけど、何かのヒントになればいいと思って。主人公は精神を病んでしまって引っ越してくる。主治医から運動療法を勧められて、ある公園に行く。そこで出会いがあって…というような内容。

 

 平日に運動したいけれど、時間が無いので無理。土日の朝くらいしか時間がとれない。あと酒も誰かと飲むとき以外、ひとりで飲むのはやめよう。キメました。ひとりざけはやめます。酒よりも健康が大事。

 

今週末に学生時代の友人たちと飲み会がある。

 

皆には言ってないけど、精神障害者になった。打ち明けて差別されるのもアレなので言っていない。少し鬱になったと言ったことはあるけど。あの頃は自分の居場所が会社にはないと感じていて、学生時代の友達とよく飲んでいた。自分を認めて欲しくて。

 

学生時代のある友人が企画した。彼も今の会社で孤独なのかな。気持ちがなんとなくわかるような気がして。今の職場がうまくいってないと過去にすがってしまう気持ちがわかる。それで攻撃的になったりする。私は別にどっちでもいいけど。

 

一年に一回くらいしか会わないし、会えるときに会っておこうかなという感じ。懐かしい話をしたい。酒の肴にして。中華料理を食べます。