こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

やっと仕事が終わった。頼まれた仕事はやった。午後はずっとWEB会議。楽な仕事だった。少し疲れた。会社でパソコンの事を聞いてくるおじいさんがいるんだけど、今月いっぱいで退職するらしい。いつもはめんどくせぇなって思って対応してたけど、何か寂しげであった。人生、いろいろ。

 

明日、新入社員に仕事を少し教える。パソコンスキルはどんなもんなのかは、わからない。まあ、基礎から教えます。昔よりはやさしくなったから。気も長いです。わかりやすく教えます。上司にあまり脱線した話をするなと注意された。なので仕事以外の話はしません。ストイックに教えます。

 

今日のランチはまずいチャーハン。なんかパサパサしてました。まあ、腹が満たされれば、良いです。明日は麺類にします。

 

統合失調症について。幻覚や幻聴はありません。周りが気になることもありません。仕事もやってました。職場にいれば、何らかの仕事は頼まれますから。居るだけで、求められるのはありがたいことです。

 

毎日、午前中だけ仕事をがんばろうと思って会社に行ってますけど、なんだかんだでフルタイムで働いてます。なので、明日も午前中だけがんばるつもりで会社に行きます。午前中だけがんばる人になります。仕事なんて、それくらいの気持ちでいい。どうせ障害者雇用枠だから期待されてないです。果たしておれみたいなやつが新入社員研修なんてしていいのだろうか。午前中だけ本気をだして教えます。午後は違う人にバトンタッチします。それで、おしまい!