こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

今日は週末ですね。ギター教室に行ったり、ショッピングしたりします。最高の週末にしたい。今日はレイトショーでエヴァンゲリオンを見に行きます。ネットのネタバレや考察はあえて見てませんでした。楽しみです。

 

昨日は残業しました、9時くらいまで仕事をしてました。でもまあ、仕事に集中しているのであまり苦ではありませんでした。ただ、会社から自宅がすごく遠いので、帰宅は11時になります。電車の中で音楽をひたすら聴いていました。音楽だけは裏切らない…。残業したので残業代も儲かりました。今日が休みだからがんばれました。次の日が平日だったらそんなに頑張りません。明日は休みなんだ!という謎のモチベーションでやりきりました。

 

SNSデトックスの効果は抜群です。今までTwitterFacebook、そしてはてなブログでいいね、スターを気にしすぎていました。ここ一週間は何も気にしなくてもいいから気が楽になりました。リアルな繋がりのほうを大切にするようになりました。

 

考えてみれば、学生時代はガラケーでしたが電話、メールで用は事足りていました。写真も撮っていましたが、もはやケータイの電源が入らないので思い出は忘却の彼方に行ってしまいましたが…。

 

緊急事態宣言の解除に伴い、テレワークも徐々になくなりつつあります。正直言ってあまり面白くありません。上司の電話に聞き耳をたてているとサボるやつがいるからだという理由だそうです。え、私!私はラジオを聞きながら仕事をしている程度で、マジでサボっているわけではありません。マジにサボるやつがいるから真面目にやってるこっちが損をするわけで…。

 

もう来週で新年度ですね。新入社員もまた入ってきます。まあ、私にできることは話しかけてリラックスさせることくらいしかありません。好きなYouTubeとかを聞いたりして若者に合わせていきたいと思います。

 

去年の新入社員とはだいぶ打ち解けました。                                                           だいたいYouTubeの話をしてます。うっせえわとかの話をしてます。今年の新入社員にも聞いてみます。

 

誰だって最初は新入社員なわけですからね。仕事は徐々に覚えていけばいいんじゃないですかね。あと新入社員の仕事のひとつに顔を売るというのがあります。とりあえず挨拶とかから始めればいいんじゃないですか。そんなわけでがんばれ!新入社員!!

 

私が新入社員だったのは2010年ごろ…。右も左もわからずただガムシャラに仕事をしていた。仕事も好きだった。それがいろいろあって2014年、営業に異動になった。そこで失恋をしたりいじめにあったりして精神がおかしくなってしまった。仕事もあまり真面目にやらなくなった。精神を病んでしまった。悪く言うとメンヘラになってしまった。今では安定してるけど、ふとした瞬間に「何やってるんだろう」と思い、涙が止まらなくなることがある。

 

私が上司によく言われるのは、本当は仕事ができるのにできないふりをしていると言われる。フリというか本当に仕事ができないのだけれども…。実際問題、私は仕事ができず、雰囲気だけで仕事をしている。上司は古いタイプの人で印刷して確認しろと言ってくる人なので参っている。仕事ができるようにはなりたいとかは思わないけれど、指示されたことはこなす人材にはなりたいと思っている。

 

今、ギター教室が終わったので、ショッピングをして帰ってきた。タワーレコードに寄ってaikoとシティポップのオムニバスのCDを買った。帰りしなローソンでブラックニッカを買って、ウイスキーを飲みながらCDを聴いてる。音楽と酒ってなんでこんなにも酔うことができるのしょうか。とても幸せです。酔いすぎると晩ごはんが食べられなくなってしまうので、一番小さなボトルを買って飲みすぎを防いでいます。

 

ギター教室ではソニーボイスレコーダーでレッスンの音声を録音してる。家で聞いて復習をするためだ。今日の課題曲は奥田民生の野ばら。簡単なコードだけどリズムが難しかったり、先生のアレンジがあったりして難易度が上がってしまった。でも音楽は楽しい。若いころから続けている唯一の趣味。

 

---追記---

今は日曜日の夕方。休みが終わる。今日はモヤモヤさまぁ~ずがないのですぐに寝ます。パソコンで音楽編集をしたりして遊んでいる。

 

病気について。幻聴は聞こえない。不安な気持ちもあまりない。プライベートは何もないですが…。何もないことが幸せなですが…。このままつつがなく暮らしていけたらいいですね。