こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

昨日は横浜で飲みました。友だちとサシで飲みました。持病的なことを言うと、病気がひどかったころ居酒屋の隣席の人が気になったりして、目の前の人に集中できない事がありました。今は隣がどんなにうるさくても気になることはありません。病気は克服しました。

 

GWは運動療法を試みていました。毎日20,000歩を達成しました。ほどよく疲れました。今日は雨が降っているので、引きこもっています。YouTubeをずっと見てます。

 

負担に感じている人間関係があります。私としてはあんまり仲良くしたくない感じです。昔は仲良かったけど、今は別に…。飲んでいても楽しくなかった。向こうはどう思っているかわからないけど、私はもう離れてもいいかな、なんて。人間関係なんて仲良くなったり悪くなったりするけど、ずっと同じ関係でいることなんてないと思います。会うのか負担に感じてしまって。昨日、そう思いました。

 

何でも言える関係って一見良さそうに見えるけど何でもってことは、嫌なことも言われる。それが負担に感じてしまう。会うだけで疲れる。会うのは、一年に一回くらいで良いかな。そう、思います。

 

向こうが飲みたいからという事で飲んだけど、こちらとしては楽しくもなんともない。多分、私から誘う事はないです。会うのが負担に感じてしまう。他の友だちと飲んでる方が楽しいです。もう、人間関係で悩みたくないです。取捨選択したいです。生きやすいように生きます。