こころのリハビリ日記

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

今日は何もしなかった。正月らしいと言えば正月らしい。Huluで孤独のグルメをずっと見ていた。朝から酒を飲んで気持ちが悪くなったのだ。明日は酒はやめます。寝てます。普段、朝早いから休みの日はゆっくりしたいです。至福の時。休みの日は好きなだけ寝ます。

 

今日はギターも弾きませんでした。まあ、弾きたくないときは弾きません。弾きたくなったら弾きます。今年は早い時期から発表会に向けて準備します。モーリス・ラヴェルの亡き王女のためのパヴァーヌという曲を課題曲にします。クラシックの曲で2番目くらいに好きな曲。ちなみに1番は、エルガーの威風堂々です。流石にギターでは表現するできない。また、みんなの前で弾きたいです。

 

iPhoneで新聞や電子書籍を読んでました。便利です。寝ながら有意義な時間が使える。普段、通勤時間も有意義な時間活用できればいいのですが、寝てしまいます。眠気には勝てない。でも、最寄駅に着く頃にはスッキリしてます。

 

病気について。ずっと家だったので症状はなかったです。家でゆっくりしてました。昔は家にいても悲しかったことが浮かんできて、涙が止まらなくなることもありました。今はそんなことはありません。快方に向かっています。すごいつらい体験をしたので、とても優しくなれました。人に対して。

 

今年は資格とギターとウォーキングをがんばりました。え、仕事?仕事をがんばるのは当たり前です。手帳をつけて、PDCAサイクルを回してミスがないように。資格は簿記でギターはクラシックやポピュラーを。みんなの前でクラシックをサラリと弾いた後にポピュラーで弾き語りできたら、かっこいいなと思っていて。ゆずを歌います。

 

明日は川崎大師に行きます。初詣。おみくじで今年の運勢を占います。いい年にしたい。末吉でいいから凶は出ないでほしい。お賽銭は家内安全を祈ります。なんだかんだで、毎年川崎大師に行ってる。神奈川なんで。

 

年々友達が少なくなっていて…。繋がりがあるのは、小中学の幼馴染と大学の友達しかない。高校は暗黒時代だったので付き合いはありません。友達ってどうやって作るんだっけ?わからない。

 

本当に今日は何もしなかったな。少し後悔もあったりして。まだ18時なので何かをします。本を一冊読みます。意味のある一日にしたい。まだ、間に合う。Kindleで読みます。まあ、ブログを一つ記事を書いただけでもえらい。何かした一日になった。それではまた明日。