こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

昨日、石川県で大きな地震がありました。学生時代の友人があの付近に住んでいるので、心配だったけどLINEで連絡がとれて一安心。あの付近にはよく行った。会った人達は無事だろうか。被災された方々のご無事をお祈り申し上げます。

 

ニュースサイトを見てもあまり更新されてません。記者も正月休みなのでしょうか。写真で被害の大きさを知りました。火事、ビルの倒壊とか。東日本大震災の時もそうでしたけど、我々に出来ることは普段通りに生活して、税金を納めたり、募金をしたりして被災地にお金をまわすことしかできない。

 

普段通りに暮らしています。ダイソーブックオフに行きました。ダイソーではコーヒー用品とお菓子を買った。ブックオフでは文庫を買った。本とコーヒーでまったりしていた。明日はゆっくりしてます。

 

ギターも弾いてます。コーヒーとギターの組み合わせはまったりします。テレビを見ながらギターを弾いていた。今年の発表会は万全を期します。

 

休みもあと2日。寝正月にはしません。読書してます。リリー・フランキーの小説を読んでます。ビジネス書も昔は読んでましたが、あまり的を得ないことが書いてあったりして、あまり参考にしてません。

 

明日もギターとコーヒーで一日中まったりします。正月のテレビもつまらないし。

 

録画していた紅白を見ていた。寝落ちで全部見れなかったから。実質トリだったYOASOBIのアイドルがすごかった。日韓のアイドルがみんなでアイドルを踊ってる。いやあ、よかった。

 

明日は早起きしてギターを弾いてます。もう寝ます。おやすみなさい。あと少しブログを書きます。1,000文字くらい書きます。

 

今年の大河ドラマは光る君へ。朝ドラはブギウギ。なんだかんだでNHKを見てる。まあ、朝のニュースはテレ東を見ることが多いです。

 

早起きしてコーヒーを飲んで読書します。読書メーターで感想をシェアします。明日は本を読みます。昔、正月に村上春樹を読もうとしたけど挫折したことがあります。難解すぎた。途中で読んでいて辛くなった。本が辛くなったらおしまいだ。

 

石田衣良池井戸潤の小説をブックオフで買った。娯楽系の小説なので一気に読めそうです。あと佐藤可士和の本を買いました。今年は仕事を頑張ろうと思います。