こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

今日は灯油を買いにガソリンスタンドまで行ってきた。まだまだ寒いです。3月は灯油、必須です。来週も行きます。朝早いので、安心して運転できます。

 

コンビニに行ってお茶を買った。少しギターを触った。クラシックの曲を弾いているけど、気分を変えたくてポピュラー曲をギター教室に持ち込むことにした。難易度は低いです。

 

アイドルソングです。松田聖子赤いスイートピー。簡単なので最後まで弾けました。春の歓送迎会で弾けたらなと思ってます。イージーな曲でした。春って感じの曲。弾き語りではなくて、ソロギターです。ギターだけで奏でます。

赤いスイートピー

赤いスイートピー

  • 松田 聖子
  • J-Pop
  • ¥255

 

次に弾きたい曲は、ZARDの負けないで。来年はコレを弾きます。女性ボーカルの曲がいいですね。歌えないからギターで弾くって感じ。負けないでもまあまあ簡単なので、弾けそうです。

負けないで

負けないで

 

駅の構内にあるタリーズで一服☕️使っていないサブスクを解約した。節約です。音楽を聴いてぼーっとしていた。ホットコーヒーのショートをオーダー。いつもは快速に乗って行くけど座りたいなと思ったので普通で行ってみた。快速だったら17分くらいで着くけど、普通は倍かかります。まあ、ずっと座れているから良いです。

 

ギター教室へ。先生に会社の歓送迎会用の曲をやりますと伝えたらOKだった。今やってる曲は一旦キープで。先生はアレンジもやってくれた。明日も弾きます。

 

地元に帰ってきた。駅ビルを探索。ファッションフロアをパトロール。春物しか売ってない。痩せてから買おうと思ったので、特に買い物はしなかった。

 

家に帰宅。コーラを飲みながらギターを弾いていた。ギター教室の復習。Apple Watchでレッスンを録音して、文字に変換してふりかえる。I will forow you 〜のところがまだモノにできてないです。

 

病気について。幻覚や幻聴はありません。街に出ても周りが気になることはありません。

 

いろんな場所があればいいなと思っていて。幼馴染、大学の友達、ギター教室、バイト仲間、会社。昔は会社にしか居場所がなかった。それで病んでしまった。会社だけが、居場所ではない。どこかの居場所がイマイチでも他の居場所で愚痴を聞いてもらいスッキリします。

 

もう、この年になると楽しいことしかやりたくなくて。プライベートで。仕事だったらお金もらえるから我慢できるけど。しんどいな、と思う人間関係もあります。もういいかな。アレは。