こころのリハビリ日記

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

昨日は花金だったので、パァーッと外食しました。中華料理店でラーメン、餃子、ビールをオーダーしました。中華料理店で晩酌をする…ということに憧れはあったけど日高屋でしかやったことがないというのが正直なところ。昨日はマジの中華料理でした。瓶ビールを手酌で何度も注ぐ所作が粋でした。

 

今日は、通院日。最近のアレコレについて話す。仕事が怒られてつらいと話す。私の伝え方が拙いので、そこまで深刻に思われなかったかも。先生によく言われるのは仕事を辞めてはいけない。他の患者さんで仕事を辞めて再就職に苦労している人が多いそうな。インターネットでも精神障害者の人がDod○チャ○ンジに登録したけど紹介できる求人はありませんと門前払いされたというケースも。世知辛い世の中ですね。

 

午後は、ギター教室へ。先生にギターの相談をした。糸巻きのところが壊れたたら相談したらギターを持っていたら直すよと言われたので、直してもらうことに。課題曲の方はというと今日は最後まで弾けた。後は弾きこむだけだ。

 

帰りは、仕事着をショッピング。スーツと革靴を買う。スーツはコナカ、革靴はアシックスウォーキングで。コナカもアシックスもお得意様なので、店員さんに、会員証で購入履歴を見せるといつもありがとうございますってなる。コナカでも知った顔の店員がわざわざ挨拶に来た。アシックスでは革靴とスニーカーの中間みたいな靴を買った。わりとカジュアル目の革靴。でもスーツと合わせても変じゃないという。

 

新しいファッションで会社に行くのが楽しみ。最近は身だしなみにも気を使う余裕が出てきた。自己表現のひとつだと思う。後はもっと痩せて、スタイリッシュになりたいですね。

 

毎日歩いてはいるんですが、全然痩せないです。平日はアップルウォッチで500キロカロリーを消費していて、土日は朝、ウォーキングしてるのですが…。明日も早起きしてウォーキングします。ウォーキングして、ギター弾いて、資格の勉強して。そんな休日の過ごし方です。