こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

今日は18,000歩、歩きました。地元〜東京駅〜秋葉原〜地元を歩いた。地元ではビックカメラに行きました。ゴープロみたいなやつを見ました。散歩が楽しくなるようなガジェット。ビデオカメラ。Vlogってやつ。チュートリアル徳井義実さんがやっていて、自分もやってみたいな、なんて思ったりして。自撮りは恥ずかしくてできないけど…。あ、でもギターは自撮りがいいのかな。

 

東京ラーメンストリートでランチ。とんこつラーメンとライス、替え玉をオーダー。何回もリピしてる。あんまり混んでないからすぐ入れるから。それだけ。空腹というスパイスがあるのでなんでも美味しいです。

 

スターバックスで一服。スマホで動画を見ていた。オダウエダのチャンネル。あとはAbemaとか。iPhoneのバッテリーがガンガン減る。

 

通信講座で、動画クリエイターになれるみたいなやつの資料を取り寄せたことがある。9年前に友だちの結婚式でムービーを作ったことがある。それで動画に興味があります。もっとさかのぼると、小学生の頃、放送委員会に入っていて、運動会の動画をビデオカメラで撮影していた。昔から映像関係に興味があった。

 

かつて俳人松尾芭蕉は、奥の細道を作るために旅に出ました。今の時代もInstagramTikTokを投稿する為だけに旅行するのもおかしくありません。松尾芭蕉はエモかった。江戸時代から人の営みは変わらないですよね。落語もそう。江戸時代の話だけど、今とあんまり変わってないです。

 

今年、やってみたいことは京都で動画を撮ることですね。新撰組の史跡を巡ってみたい。るろうに剣心世代としては幕末ファンです。平日に休みをとって行ってきます。新横浜から2時間くらいで行けます。あの辺は宿の価格がインフレです。世界中から人が集まってきてます。日帰りでいいです。ゴープロみたいなやつで動画を撮りたいです。

 

今は疲れ果てて寝てます。明日はまた会社ですね。まあ、良いですけど。言われたことは、やってます。イエスマンだから。

 

総務部の人から私が掲載されている社報のゲラがメールできた。魔女の宅急便のコトバを紹介した。「おちこんだりしたけれど、私はげんきです。」ヒロインのキキは落ち込んだりしてほうきで空を飛べなくなってしまうけど、周りの人のはげましでまた飛べるようになります。私も落ち込んだりすることはありますが、周りの人たちから励ましてもらって元気になります…みたいなことを寄稿しました。写真ではなくて、イラストレーターの方が私を描いてくれました。なんか、恥ずかしいですね。

 

クオカードでお茶を買った。ギリ足りないか…と思ったらジャストで足りました。お得に台湾烏龍茶をゲット。ファミマのやつ。

 

また1週間が始まる。明日はきっといい日。しんどいな、と思う日もあるけれど、素敵な明日があるんじゃないかと思って夜寝てる。何か、いいことが突然起こるんじゃないかと。でもそんなことはなくて、日々の積み重ねといいますか…。マリオでいうとコインを集めると1UPするみたいな。1UPキノコなんて幸運そうそうないです。でもコインだったら集められる。ドラクエでいうとスライムをコツコツ倒す。はぐれメタルは出てこない。わかりづらいですかね。

 

素敵な明日への一歩は、日々の積み重ね。人にはなるべく親切に。情けは人のためにならず。このコトバの意味は情け無用という意味ではなくて、人に優しくすると巡り巡って自分にいいことが帰ってくる。情けは人のためにならずってコト。明日は、きっといい日。