こころのリハビリ日記

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

今日もがんばった。何かしら仕事をしていた。上司からいつも忙しそうだねと言われた。まあ、電話したりメールするだけなんでね…。うちは全然ブラックではないです。ただ距離が遠くてグレーなだけです。

 

あと3週間です。東京まで。家が近いのでガンガン残業できます。朝もだいぶ余裕ができる。早起きして弁当でも作ろうと思ってる。優雅なモーニングのひととき。喫茶店でモーニングを食べる余裕もできる。東京だから。朝の品川を探索します。

 

今日のランチは、ビビンバ丼。コリアンな感じ。間食してないので美味かった。サイズは普通盛り。あんまり食べてもしょうがないなと思った。適量を食べて、歩いてやせます。

 

今、帰りの電車でSuperflyを聞いてます。若い頃、好きだったな。まあ今も若い(つもり)。グッドミュージック、グッドタイム。そんな帰りの時間。後はランジャタイのがんばれ地上波を見てます。

 

仕事の悩みは無いですね。昔はとても悩んでいたけど。わたしの悪口を言っていた人たちは消えました。何も気にすることはない。昔、先生からいつの日かきっとバカな事で悩んでいたと笑える日がくるよと言われたことがある。当時は本当につらくて、そんなことあり得ないと思っていた。でも、徐々に社会復帰してゆっくりと仕事をするようになって、自分にしかできないことをまかされて、自分の居場所を見つけた。

 

いまは本当にバカた事で悩んでいたと思えるようになった。でも、悩んでいた自分も含めて今の自分の一部。少し他人に対してやさしくなれたと思う。昔のままの人格だったら傲慢な人間だったと思う。今は足るを知る人間になった。なんて事のない日常が幸せ。お金がなくても幸せ。恋人なんていなくても、大切な友だちもいます。これからの人生、自分が好きな人やコトを大切にして生きていく。ノイズには騙されない。