うつ病、統合失調症と診断されてから職場に復帰するまで

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

会社を休む

今日は会社を休んだ。有休はもうない。なので休んだら休んだだけ給料をカットされるようになっている。今日は朝、起きることができなかったので、午前中だけ休むよていだったが、そのまま惰性で丸一日休んでしまった。ベッドで寝ているだけの1日だった。そのまま休みを浪費していくのもアレなので図書館にでも繰り出そうかと思っている。

 

桜木町にある図書館にいこうかと思った。本を読んでいるとあっという間に時間が過ぎる。読書はコスパのいい暇つぶしだ。おまけに図書館ならタダだ。まぁ横浜市に税金を納めているからプラマイゼロかなぁ。

 

どういう本を読んでいるかというと、遠藤周作村上龍とかを読んでいる。村上春樹ノルウェイの森くらいしか読んでいない。村上春樹は難解というか不思議な世界観に包まれている。でもまぁ、図書館でタダで読んでいるから何とも言えないが。あとはブックオフ池上彰の本を買ったりしている。池上彰の解説はよくわかりやすい。さすがこどもニュースを担当していただけのことはあるのではないか。ブックオフには在庫があるが、図書館では池上彰の本をほとんど見ない。人気があるので借りれないのだ。

 

これが「週刊こどもニュース」だ (集英社文庫)

これが「週刊こどもニュース」だ (集英社文庫)

 

 

桜木町図書館には学習室がある。勉強するのに適した蛍光灯で勉強することができる。土日は、勉強したりしている。情報処理技術者の勉強をしている。コンピュータとか最新ガジェットに興味がある。図書館でもコンピュータ関連の本を読んでいたりする。コンピュータは0と1で動いている。そういう世界が無限に広がっている。大学の時にそういう勉強をしておけば良かった。経済学部だった。講義には経済情報処理という科目があったのだが、ExcelやWordのソフトを習っただけであった。学生の頃はギターばかり弾いていた。ギターなんて社会にでて何の役にも立たない。飲み会での思い出話のネタくらいにしからない。

 

 

情報処理教科書 出るとこだけ! 情報セキュリティマネジメント 2017年版

情報処理教科書 出るとこだけ! 情報セキュリティマネジメント 2017年版

 

 

後、休みの日きは映画を見たりしている。この世界の片隅にがよかった。ゲームのエースコンバット4のストーリーパートの監督さんらしい。どちらの作品も戦争の中の日常について描写されている。すずの声優ののんも良かった。あまちゃんを思い出した。因みにあまちゃんはファンで全部見ていた。

 

エースコンバット04 シャッタードスカイ

エースコンバット04 シャッタードスカイ

 

 

明日は花の金曜日なのでモチベは高い。明日こそ会社に行こう。別に仕事がしたいとかそういうわけではない。ただなんとなく会社にいかないといけないと思っている。社会人になりたての頃は、サボりなどもってのほかだと思っているが今ではサボりまくっている。デュアルディスプレイなのでサブモニターの方でネットサーフィンをしている。あとはkindleのPC版で読書をしたりしている。仕事が嫌になった。転職も考えてしまう。でも今よりも待遇を落としたくない。