こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

昨日は早く寝たので、早く起きた。5時には目が覚めた。それから二度寝を決めて7時に起きた。朝ごはんをスタバで食べる。サラダラップ。


f:id:zaki20100401:20230108081251j:image

 

病気について。薬を飲んでいるので問題なし。街を歩いていても、まわりが気になることがない。例えば、電車で立っていて、目の前の座ってる人がずっとこちらを見てる感覚になったりする。友だちと居酒屋に行って隣の席の人がずっと悪口を言ってる感覚があったりした。

 

AppelWatchで睡眠を計測してる。酒の量と比例して、深い眠りが少なくなっていく。家で酒は控えるようにします。安眠の為に。

 

今日はウォーキングをがんばります。目標は15キロ歩くこと。昨日も歩いたのですが、歩きすぎて腰が痛いです。太っているからでしょうか。早く痩せたいです。

 

スタバでコーヒーを飲みながら、朝日新聞デジタルを読んでます。優雅な朝だな。明日はコメダに行きます。

 

そういえば成人の日ですね。行くか迷ったんですけど、行きました。そしたら駅で親友とばったり会ったんですね。それで色んな人と合えたりしてよかったです。でも成人の日の同窓会パーティには呼ばれなかったのがいまでもショックです。だからその数年後の同窓会には行きませんでした。だからいまでも付き合いのある幼馴染の友だちは、ふたりだけ。毎年、鳥貴族で忘年会やってます。私はそんなに社交的ではないので、よくFacebookでは友だちは100人もいません。でも打ち解ければいくらでも話せます。友だちと呼べるのは、幼馴染、大学、会社でちょっといるくらいですかね。ま、その程度が私には合っているんだけど。

 

中学、高校と冴えない青春を送ってきたので、あの頃に戻りたいとは思いません。楽しかったのは、大学から。大学時代には戻りたいけど。だから今でも大切な仲間。人生が楽しくなってきたのは大人になってから。まあ、残りの人生も後悔のないように生きて行きたい。

 

浅草に行きました。人が多かったので、すぐに引き返しました。


f:id:zaki20100401:20230108105453j:image

 

秋葉原なか卯に行く。親子丼とうどんのセットを食べる。相変わらずなか卯はうまい。社食とはエライ違いだ。酒は飲まなかった。

 

地元に戻って本屋に行く。平積みにされてる本を物色。Amazon Kindleでは出会わないような本。教養の本を買う。池上彰先生の本とO・ヘンリーの短編集と音楽史の本。

 

 

 

 

 

文庫本ほどコスパのいい趣味はない。漫画だとすぐ読めてしまう。本だと短くとも2時間くらい時間を潰せる。頭も良くなったような気がする。誰かに話したりするネタにもなる。映画でも本でもゲームでも、誰かと話すネタにしたい。だからネタになることはなんでもやる。

 

3冊も買ったけど、一日、一冊が限界。読むのもエネルギーがいる。本を読むよりもアニメとかドラマを見てたほうが楽。本を読まなくなっていくんだろうな。

 

今日は20,000歩も歩いた。なか卯を食べたから体重は減ってない。悲しいことに。

f:id:zaki20100401:20230108165633p:image

明日は10,000歩くらい歩いて後は読書してます。ブラブラ歩きます。午前中だけ歩きますかね。