こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

今日も出社。幻聴はない。今日は静かに仕事をしている。誰かと話していても、何も聞こえてこない。私の症状は、誰かと話していたら、私を笑う声が聞こえてくるものだ。それがトラウマになってあまり人に話しかけられなくなってしまった。今はそのトラウマを克服する為に、話しかけるリハビリを行なっている。大丈夫、ただ話しかけるだけだ。

 

今は幻覚や幻聴を見聞きすることはない。今では北関東で静かな時間を生きている。私の悪口を言っていた部署は異動したし、悪口を言っていた人たちはどこかに行ってしまった。なので今は何も気にしなくていい。

 

時々、ベッドから立ち上がれない日がある。もう無理だと思ってそのまま寝る。それで上司にメールして休む。こころを病んでしまったので、こういうことが定期的にある。

 

もういいやと思ってしまう。仕事が本当に嫌になる。やりたいことではないから。でも、まあまあホワイト企業なので辞めたら苦労するだろうな。条件がもっと悪いところになったら最悪だな。こころを壊してしまったので、定時で帰れるいまの状況下のほうがいいのかも。通勤時間は2時間ですが…。

 

可処分時間が短いのです。夜、帰ってきてご飯食べて、風呂に入って、歯磨きして、ギターを弾いていたらあっという間に9時。9時には寝ないといけません。何故なら5時起きで8時間睡眠するからです。こういう日が続くと何のために生きているんだろうと思ってしまう。

 

あと4時間の辛抱です。あと明日会社に行けば、金曜はテレワークです。がんばります。帰りの電車で見る動画の時間が癒しですね。結婚できない男をよく見てます。続編も作られました。