こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

ゲーム

今週のお題「ゲーム」

 

今はほとんどやらないが、昔はゲーマーだった。中学生の頃は、エースコンバット4と侍というゲームにハマっていた。エースコンバットとは、フライトシュミレーションゲームで、戦闘機による戦争のゲームだ。最初はただのいちパイロットだったのだがどんどん英雄になっていくゲームで、みんなが褒めてくれるゲームだ。とても気分のいいゲームだった。こちらは去年、新作がでた。

https://youtu.be/zKDVS3__lBQ

 

というマイナーなゲームがある。侍になって色んな勢力に味方したり裏切ったりするゲームだ。時代も明治時代というるろうに剣心好きにはたまらないゲームだった。やくざ、反政府組織、宿場と3つの勢力で殺し合いをしている。侍というゲームは4まで出ている。でも4は超絶クソゲーであった。人物が多いと処理落ちをしてゲームとしては欠陥があった。あまり売れなかったし、もうシリーズは続かないのかなと落胆していたのだが、なんと続編が出ていた。

https://www.samuraidou.com/katanakami/

プレイステーション4はもっていないのだが、このために買ってもいいと思っているのだが、プレイステーション4を手に入れることができない。例のアレでヨドバシカメラもやってない。中学生の頃にハマっていたゲームはいまだに続編が出ている。ゲーム会社の中の人がそれなりのポジションになったから続編が生まれるのかな。

 

ゴールデンウィークはゲームをして過ごしたいが、肝心のゲーム機がないのである。かといってゲームの実況プレイ動画を見るのもなにか違う気がする。ゲーマーとしてなにか負けた気がするのだ。ファイナルファンタジー7リメイクもやりたい。Gジェネレーションもやりたい。やりたいゲームはたくさんあるけど、今ゲームなんてやったら仕事に支障をきたすと思う。絶対勤務中にプレイすると思う。

 

ゲームばかりして!と親に言われたが、それで良かったと思っている。ゲームは本を読むのと同じくらい感受性を豊かにしてくれた。物語も私を成長させてくれた。ゲームばかりしているとロクな大人にならないという意見があるが、そんなことはない。私も、学校を卒業して普通に就職できた。ゲームばかりしていたのに。

 

ゲームは本を読むのと同じくらい勉強になると思うし、ストーリーも良く出来てると思う。あの頃の冒険やレベルアップは無駄じゃなかった。きっと自分の中になにか残っていると思う。だからコロナが終息したらゲームでも買いに行こう。