こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

KILT OF MANTRA

今日もテレワーク。相変わらず快調である。電話もかかってこないし、連絡はメールのみ。メールも面倒なので開いていない。明日、メールを開こう。今日はもう疲れた。今日は週末だ。いつもだったら何をして帰ろうかとワクワクしていたのだが、テレワークである。仕事が終わったら街にでも繰り出して友達と飲みに行きたいが、それもできない。

 

オンライン飲み会なるものがあるらしい、Webサービスのビデオ通話を使うらしい。スカイプみたいなやつ。まあ、恥ずかしいような気がする。後ろも映るし。ダセェ部屋だなとか思われたくない。なのでオンライン飲み会も自粛する次第です。

open.spotify.com

昨日のJ-WAVEで流れてた曲。なんとなくメロディラインが好きで、ラジコでマイリストに追加して、Spotifyで検索した。Spotifyのレコメンド機能もいいけど、ラジオのレコメンドもいい。

 

この自粛はいつまで続くのだろう。ネットニュースでは台湾は終息したらしい。政治家が有能だからだろうか。日本は場当たり的というか官僚主義というか、、、そんな感じがします。早く自粛がなくなってドライブに行きたい。友達とドライブに行きたい。

 

2月くらいは遠い国のニュースくらいにしか思っていなかった。言い方わるいけど中東でテロがあったくらいの感覚。あとは中国のおもしろニュース。それが東京で、千葉で、神奈川で。どんどん迫ってくる。近所のスポーツジムで感染が確認された。医療崩壊だとか言われてる。

 

街の店はどこも閉まっている。スーパーやコンビニくらいしか空いてない。生活必需品というやつだ。やっぱりどんなに悲しいことがあったって腹は減る。生きていくためには食べていかないといけない。ツイッターで見たのだが、感染のリスクはサービス業やレジ係、バスの運転手などが高いそうだ。そういう人たちのおかげでなんとか生活ができている。ライフという会社では臨時ボーナスがでるみたい。政府もこういう人たちや、医療従事者に手当をあげたほうがいいような気がする。こんな状況では誰も非難はしないでしょう。

 

ツイッターのタイムラインは政権批判のツイートやリツイートでいっぱいだ。私がフォローしているのは、漫画家さんやミュージシャンが多い。その人たちが怒っている。フリーランスにとっては死活問題なのだろう。コロナのせいで漫画が見れなくなったり、音楽が聴けなくなったら悲しい。音楽や漫画のない生活は、耐えられない。どうかみんなが暮らしていける世の中になりますように。