こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

母親が入院している病院から電話があった。措置入院は終わるそうだ。本人の同意があれば普通入院になる。

 

限度額認定証という書類の提出を求められた。役所でもらってきてくださいと言われた。よくわからないので、会社の人事部に相談したら用意してくれるみたい。これでお金のことは心配せずに済みそう。

 

あと母親の主治医から電話があった。母親は落ち着いているが、被害妄想はまだあるそうで。もう何年も苦しんでいたので、2ヶ月くらいの入院ではまだまだ時間がかかりそう。とりあえず限度額認定の制度があるのでお金の心配はしなくていいが、あと何年もかかるのかも。2年、3年くらいの覚悟が必要なのかも。

 

近隣トラブルを起こしているので、最悪引越しするかも。まあ、茨城県に引っ越したい。会社が近いから。家なんて買うもんじゃない。隣人は選べない。ダメだったら引っ越しすれば良い。