こころのリハビリ日記

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

今日は少しネガティブなことを書きます。仕事をしていて、涙が止まらなくなり、ずっと泣いていました。自分にはこの仕事が向いていないような気がして…。かと言って辞めてもいくとこないし、能力もないし。

 

そんなことばかり考えていたら、とてもネガティブな気持ちになりました。デミタスコーヒーを自販機で買って飲み干すと、気がついたら保健室にいました。

 

看護婦さんにうつがひどくて、と言ったら少し休んだらと言われたので、今は保健室のベッドで寝ながらこの記事を書いてます。つらかったのを誰かに言いたかっただけなのかもしれません。午前中は、会社のベッドで寝ることにします。少し前の記事では、ほぼ寛解だなんて書いていたけど、そんなことはなくてとても落ち込んでいる。気分の浮き沈みが激しいです。休日はなんでもないのですが…。

 

平日は会社のことで、気が重くなります。仕事はどんどん溜まっていくし、能力もないのでこなせることも出来ずに…。

 

何が嫌なんだろ。仕事内容かな。保健室のベッドは硬すぎて寝れないので、ひとつひとつ考えてみよう。

 

・仕事が嫌なのか?

 ひとつ、ひとつの仕事は大したことがない。簡単なExcelの操作をするだけ。でも作業量が多かったりするとミスが増え、出戻りがつらい。また周りに頭を下げないといけない。ミスが多いのは、単純に私の能力が低いから。

 

・人間関係がいやなのか?

 後輩に出世的にも能力的にも抜かれてしまい、いじけてしまっている。それ以外の人間関係は気にならない

 

・通勤がつらいのか?

 朝5時に起きて、2時間もかけて通勤するのはやはりつらい。帰りもしかり。座りすぎて、お尻が痛くなるくらいずっと電車で座っている。

 

・別の部署にいきたいのか?

 昔は社内SEだったので、パソコンの仕事は楽しかったような気がするが、もう7年も前の出来事なので、今の最新技術にはついていけないかも知れない。それか全く違う部署にいきたい。

 

・東京に戻るという話もでている

 あくまで噂。ソースがはっきりしないので信じられない。

 

冷静に考えると、今のままでいるしかないのだけれど、部署異動さえすれば、全てが上手くいくと思っている節がある。

 

---追記---

そんなことを考えていると、看護婦さんが上司と電話をした。午後は休ませるみたいな話をしていた。今日はもう帰っていいとのことだった。それで、今、帰りの電車でこれを書いてる。

 

今日はラーメン食べて、映画をみて帰ります。豪遊です!

 

---追記2---

ラーメンは食べましたが、映画はやめました。雨が降りそうだったので。3時くらいに家に着きました。それで、ベッドで寝てます。明日も早いので、ご飯を食べたらさっさと寝ます。