こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

昨日は9時くらいに寝たので、朝5時に起きてもスッキリ目が覚めた。コーヒーではなくて、ヤクルトを飲んだ。コーヒーメーカーを買うかは検討中…。普通にお湯でつくるインスタントコーヒーでもいいかなと思っている。でもQOLを上げる為に買おうかなと思っている。でも電動ではなくてコーヒーミルで手作業でコーヒーを削るのも楽しそうだ。Amazonでコーヒーについての本を買った。コーヒーは奥が深い。スタバやタリーズドトールだとドトールが一番おいしいという人もいる。朝活はコーヒーを煎れることから始めます。でもシェーバーも買ってしまったしなあ。来月の支払いが怖いです。

 

今日も会社に来ています。幻聴は聞こえません。周りから何か言われている感じはしません。誰からも気づかれずに静かに暮らしたい。吉良吉影みたいに暮らしたい。出世して大きな責任を負わされるのではなく、平社員のまま、誰にも注目されず、極力目立たないようにしたい。管理職にもなりたくない。残業代が出ないから。今日もデータ入力の仕事をしてます。あと見積もりをメールしたりしてました。私に出来る仕事はそれくらい…。誰でも出来る仕事である。誰が評価してくれるのだろうか。わからない。漠然とした不安がある。

 

午前中は、部長に頼まれてズームを教えていた。正直、オンライン飲みで一回使ったことがあっただけであったが、なんとなく雰囲気でレクチャーすることができた。ハッタリは大切である。私は映画のイエスマンという映画を見て、会社ではイエスマンになった。映画だといいことが起こるけど、現実はどうなんだろう。映画では最終的にはノーとも言ってるけど…。

 

部長からパソコンの資格でも取ったらと言われた。朝の長すぎる通勤時間を有効活用するか。本を読むだけだったらできる。近所の図書館はどうなっているんだろうか。自習室は開放されているのだろうか。…いま調べたら自習室は大丈夫みたい。土曜は病院とギター教室があるから日曜日に勉強しよう。

 

人生を少しでも良くするように、勉強しよう。いつ役に立つか分からないから。運転免許しか持ってない。まだ30代だ。やり直せるはず!やり直すんだ!人生を!