こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

テレワーク再び

やっと人間らしい生活ができる。7時に起きている。ほぼ休みの日である。囚人生活の反動で毎朝5時に起きているが、それはそれで二度寝をキメることができるので、結果オーライである。

 

テレワークではエクセルの書類を作ってメールするのが主な仕事。たまにYahooニュースを見るくらいで、比較的真面目に仕事をしてる。毎朝、上司に作業内容をメールして、夕方に進捗状況をメールしている。仕事をしてるアピールしないとテレワークが打ち切られてしまう。

 

いつもは昼休みにブログを更新してるけど、在宅なのでベッドで仮眠ができる。なので、在宅ワークでは、仕事が終わってからベッドで寝ながら、スマホでポチポチと打ち込んでいる。

 

ファミマのインスタントコーヒーが美味しい。仕事中はずっと飲んでる。ミスチルの歌で、コーヒーを相棒にして仕事をするって歌があったような気がする。僕のした単純作業が誰かの幸せになるって。私のエクセルの単純作業も誰かの幸せになるのだろうか。

彩り

彩り

病気について書く。テレワークなので周りが気になることもない。近所の保育園から園児たちの叫び声が聞こえる。スマホradikoを聴きながら仕事をしてる。周波数は81.3メガヘルツ。J-WAVE…。

 

仕事は頼まれたらイエスマンになる。嫌がらないようにしてる。仕事を嫌がると誰からも相手にされなくなって、誰からも必要とされなくなる。そういう人を何人か見てきた。よくゴネた方が得するという意見もあるが、基本的には流れに乗った方が良い。周りに合わせて、マグロのように。嫌だ嫌だといって部署を変えまくる人もいたが結局、会社を辞めている。

 

歳を取ると仕事の評価も違ってくる。若い頃は失敗しても許されることが多かったが最近は失敗が許されなくなってきている。ミスしないように、何回も確認するようになった。

 

頼んでおいたビューカードが届いた。JR東日本のアトレで買い物をする時にお得になるカードだ。東急ハンズ無印良品有隣堂、ジンズ、イタリア料理屋とか。アトレでよく買い物をする。ららぽーとも近くにあるけど、アトレの方が使用頻度があるかなと思ったので、カードを作った次第。あとビューカードは定期を買ってもポイントがつくのでお得である。あとSuicaオートチャージにした。スマホがあれば、財布を持たなくても買い物ができる。

 

アトレではシップスがある。痩せたらシップスで服を買おうかと思っている。いつかシップスでスーツを買うのが夢なのです。