こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

病気について。幻覚や幻聴は無く、周りから何か言われている感覚はない。仕事もあまりサボっていない。Wikipediaで目玉の親父についての記事を暇つぶしに読んだ程度。タバコにいく人程じゃない。アレよりはましでしょっていう言い訳。仕事は課長が管理している行動予定表には私の名前がどっさりと書いてある。まあ、〆切は来月だし、何とかなるでしょっていう謎の根拠。調整していたら仕事が溜まるので、なるべく早い動きをしないとダメだ。サボっていると悪口が聴こえてくる謎の奇病を患っているので、真面目にやります。自分が負い目に感じていることが声になるそうです。かれこれ7年くらい苦しんでいる。仕事をしている時は、聞こえてこない。何もやる事がないと声が聞こえる。仕事なんてどうでもいいとわりきりができればいいけど、根がチキンなので開き直りができない。やるからには真面目にやりたい。何か成果を残したい。そんな思いと、病気にだから仕事なんて出来ないという思いでドッチボール。折衷案で勤務時間だけがんばる。5時過ぎたら何もやりたくない。でも5時までがんばる。

 

…朝がつらすぎ問題。5時に起きるのがマジしんどい。Amazonのオーディオブックで寝ようとしたけど、昨日は寝るのが少し遅かったですね。でも、何とか寝れました。睡眠時間は6時間くらい。昨日は起きて時間を確認したら3時だったので、二度寝みたいな感じでラッキーでした。家に帰って食事、風呂、歯磨きをしてたらあっという間に8時。正直なところ薬を飲んでも全然眠くならない。ギターを10分くらいさわるのが精一杯。あとはHuluやYouTubeを見てます。毎日、こんな事の繰り返し。せめて会社がもっと近ければこんなことにはならなかった。あと一年待つ。2023年になっても現状が改善されなければ…色々と考えます。

 

今日は部長が東京に行ってしまったので、楽です。部長がいるもいつもめんどうな仕事を頼まれるからです。今日はまったり(´ω`)と働きます。もちろん定時です。5時になったらさっさと帰ります。たまに部長が残業して欲しそうにこっちを見てきますが、家が遠いので!といって拒否してます。

 

…なんで会社を休んでしまうんだろう。その答えは、朝がつらいのでもういいやという感じで休んでしまいます。つまり前日の睡眠時間によって会社に行くかどうかなのです。今日も早く寝ます。9時にはベッドで横になります。より良い朝は充分な睡眠からですね。スマホも別室で充電して見ないようにします。