こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

今日は診察日。最近はテレワークなので、周りが気になることもありませんと答えた。人間関係に起因する病気なので、人との関わりがないと悪化することはない。不謹慎だが、コロナのおかげで体調は良くなっている。

 

病院の後、メタボリックシンドロームの病院に行こうとしたが、あまりにも混雑していたので、来週の朝イチに行くことにした。院内感染が怖かったので、パスした。そのまま駅ビルを散策した。アシックスの店を少し見た。靴はアシックスが一番だ。

 

タリーズコーヒーで一服。サンドイッチとコーヒーを頼んだ。隣の席でマルチ商法の勧誘をしていた。冴えない中年男性が若い女の子から勧誘を受けていた。きっと寂しいから約束をしたのだろう。家族がいれば、あんなことにはならなかったはずだ。

 

ギター教室にも行ってきた。課題曲は、山崎まさよしのセロリとさだまさし天までとどけ。先生に怒られながらなんとか弾いた。先生とセッションするとうるっとする。若い頃、仲間たちと音楽をやっていた思い出がフラッシュバックする。あの頃の仲間たちはもうギターはやってない。私しかギターを続けていない。続けているといっても上手いわけでもなく惰性でやってるだけ。

 

生で誰かに聴かせるわけでもなく、ラジオで弾いたり、LINEの動画にアップロードしたりするだけ。でもそれだけでいいと思っている。その程度で十分だ。