こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

若者のすべて

今日は水曜日なので出社日。五時に起きた。いつもよりも一本早い電車に乗ることができた。でも会社が遠いことには変わりがない。早く移転してくんねえかなと強く思っている。今日のナンバーはフジファブリック若者のすべて。ボーカルの人が亡くなっても活動しているバンドです。(ボーカルはいます)

youtu.be仕事について。自分がやることはあるものの、朝から部長から質問攻めをくらっていた。パソコンについて聞かれた。あまりにもしつこいので投げやりな回答をしたら部長はいじけてしまった。質問攻めされる身にもなってくれよ…。分かるからいいけどさあ…。午後はテレビ会議システムの設営をする。ITスキルがあるのは私だけだから…。

 

今日のランチはしょうゆラーメン。味は普通。450円くらいの味がする。といっても食券は130円なので320円は得していることになる。まあ得っていうか福利厚生ですけど。ラーメンにはライスがついているが、体重がすごいことになっているので、ライスはやめといた。ウチの会社は休み時間が短いのでさっさと食べて、自席にもどってブログを更新している。ゼロコーラを自販機で買って飲みながらブログをチェックしていた。密かな楽しみといえばそれくらい…。

 

睡眠について。昨日は早く寝よう早く寝ようと思っていたけど結局10時に寝た。9時に寝たいと思っていたが、目がさえてついついiPhoneでインターネットを見ていた。インターネットはやめよう。本を読もう。ラジオを聞きながら本を読んで、9時には寝るようにしたい。iPhoneだとブルーライトをもろに浴びるので、目が冴える。本を読んで、ラジオを聴こう。

 

病気について。会社には人はたくさんいるけど、誰も私のことなんて気にしていない。声も聞こえてこない。やるべき仕事もある。周りが気になることもない。誰も私のことを気にしないように、私も誰かを気にすることもない。あるのは無機質なパソコンだけ。サボるわけでもなく、ひたすら仕事をしている。病気の発症当時はとなりの部署から聞こえてきたがいまでは違う部署がきたので、隣の部署から何も聞こえてこない。会社で誰かが電話する声だけが聞こえてくる。あの頃は初めてのひとり暮らしとかあったから病気になってしまったのかな。人生の転機がキッカケで病気になってしまうことがあるそうです。

 

明日は休みです。なのであと4時間の辛抱ですね。今日は夜ふかしします。ずっとギターを弾いていようと思います。近所迷惑ではなく、サイレントギターという音の少ないギターがあるのです。イヤホンで弦の音を聞きます。来週の土曜日にリモート飲みがあるのですが、そこでギターを弾いてみんなに聞かせたいのです。曲は、ユニコーンのすばらしい日々。今の自分たちにピッタリの曲なのです。

youtu.be