こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

睡眠について

昨日は5時間睡眠だった。アイマスクを買って、iPhoneをいじるのをやめた。ヒーリングミュージックを流して寝ていた。すると夜9時半には眠ることができた。で、5時に起きた。余裕の二度寝をキめた。とても気持ちが良かった。と、言うか二度寝を前提とした就寝スケジュールをなんとかしないと…。

 

毎週、水曜日は会社に出社しないといけない。なので5時起きである。しんどいが、なんとか起きている。もっと早く寝れるようにしたいかも。身体が薬に慣れてしまい、あまり効かなくなってきた。昔は飲むとクラクラしてすぐに寝れたが、今はそうでもない。

 

睡眠の敵はiPhoneだ。SNSをやってるとあっという間に時間が過ぎていく。なんとか上手く付き合っていきたい。SNSと言えば、最近はFacebookは誰も更新してしてない。Facebookも廃れてきたのだろうか。私が写真をアップロードしても2人しかいいねしてくれない。その2人は親友だからいいけど。その2人の為にFacebookを更新してる。そんなに大人数を意識しないことがSNSを続けるコツですね。

 

---追記---

今はファーストサマーウイカオールナイトニッポンを聴きながら休憩しています。ザ・深夜ラジオっていう感じです。メールを出してみました。月曜の深夜なのでリアルタイムでは絶対に聴けません。

 

病気について書きます。今日は、朝のミーティングと部長から電話があったことくらいですね。人間関係の問題はありません。このまま何もなければいいのですが。明日は出社日なので早寝します。昨日、アイマスクを買ったのでよく眠れました。この病気は寝れないと悪化する病気なので、アイマスクはオススメですよ。Amazonで千円くらいで売ってました。あとiPhoneの睡眠を記録するアプリ。Boseの睡眠用のイヤホンがあれば、よく寝れます。最近読んだ本に寝床にお金をかけろと書いてあったので実践してみました。給料が入ったらベッドも新調します。よく寝て、よく食べれば、寛解に近づくかもしれません。こうすれば治るとか、ハウツーがありますが、日々の積み重ねが、この病気と付き合っていくために大事なのかもしれません。