こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

今日はテレワーク。Mr.Childrenのアルバムを聞きながら仕事をしていた。聞く分にはいいけど歌うのが難しいですよね。最近のギターの曲目は奥田民生ばかり歌っています。あと山崎まさよしの楽譜も持っていますが、ギターも、歌も難しいです。簡単な曲からどんどんレパートリーを増やしてラジオを収録したいと思います。

 

私は出世ができない。精神病を抱えているし休職もしたので、会社からの期待値がミニマムなのであまり評価されていない。会社の評価などどうでもいいので、今日もリクナビネクストを見ている。まあ、テレワークがどうなるかわからないですからね。会社がこのままテレワークを続けてくれるならまだいてやってもいいと思わなくもないですが。

 

同期入社の半分くらいはうつで辞めた。その後は飲食に行ったり介護に行ったり地元に帰ったりしている。今は不景気で転職も難しいけれど…。チャンスがあれば転職したいですね。

 

私は何がしたいのだろか。よくわからない。新卒で初めて配属されたのはシステム部門だった。パソコンのことを学ぶのは楽しかった。それで月日は流れて今の部署に人事異動があった。パソコンの知識があったので、周りにパソコンのことを教えたりしていた。

 

私はパソコンのことをやりたいのかわからない。経験があるから楽だと思っているだけなのかもしれない。でも入社して数年間はたしかに仕事に達成感があって楽しかったのだ。今の部署でもパソコンのことはやるが、主に業務的なことでしかパソコンの知識は使わない。

 

転職するとしたらパソコンの仕事があるところがいいです。その為にプログラミングスキルとPC知識を勉強したいと思います。やっぱり最終的にはパソコンの仕事をしていたい。

 

うーん、でも昔の方が良かった。仕事もなんだかんだで楽しかったし、人も良かった…。はあああ。今はとても退屈…。つまらない。適職診断とかあるのでしょうか。よくわからない。今度の面接で言いたいと思います。

 

テレワークがダメで、東京にも戻れないんだったら今の部署にいる必要もないと思うなですが。もう、待てない。今すぐに変えて欲しい。それか部署異動で東京の部署に行きたい。5時起きとか意味わかんない。帰宅する頃には8時になってるし…。8時間睡眠をとるためには9時に寝ないといけないし、ほぼ囚人みたいな暮らしをしてる。仕事、めし、風呂、寝るだけ。