こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

今日もテレワーク。上司に成果物をメールした。とりあえずノルマはこなした。あとは落語を聞きながら仕事をしている。関西の落語はよくわからないけど、江戸の落語は想像していて面白い。楽しそうな江戸の人たちの生活が伝わってくる。

 

病気について。テレワークなので問題はない。毎週水曜日に出社することになっている。今のところそれが憂鬱。ま、それ以外は会社に行かなくてもいいので助かっていますが…。

 

大学の後輩から明太子が届く。サークルの後輩が最近、結婚したので羊羹を送ったらお返しに明太子をもらった。朝ごはんが楽しみになった。ご飯がススム。後輩は今の時代、結婚式も延期延期でいつになるのかわからないと言っていた。いや、招待はされてないです。家族のみでやるみたいですから。

 

コロナが収束したら、また九州に行きたい。関東とは違う文化なので九州は好きです。うどん、ラーメンが美味しいです。友達が九州に移住したので、それを尋ねる理由にしたい。

 

地元の大学に進学したけど、地方からの人も結構いて、卒業後も交流があって楽しいです。東北、北陸、中部、九州にいる。会いに行くという理由で遊びに行ってる。

今は昼休みで、自室のベッドで寝ながらブログを更新している。昨日はあまり寝れなかった。寝る前はスマホ断ちしたいと思っているけど、ついついSNSを見てしまう。9時以降は、スマホは見ないようにします。睡眠は大事に、したい。

 

食欲と睡眠欲は大事にしたい。食欲で言うと平日は酒をやめた。ツマミを食べなくなったので痩せるはずである。金曜日と土曜日にしか酒は飲まない。睡眠は、アイマスクと耳栓で寝ることにする。

 

最近は落語とクラシックのCDを買うようになった。若い頃には、良さがよくわからなかったが、今になったら分かる。クラシックはいいし、落語は面白い。コロナが終息したら寄せとコンサートに行きたい。

 

コロナでステイホームで、おうち時間で過ごさなければならなくなった。ギター教室と歯医者とメンタルクリニックくらいしか外に出ない。それが土日の予定。

 

家ではギターを弾いたり、CDを聞いたり、本を読んだり、YouTubeを見たり、撮りだめしたテレビを見てる。それらをカッコよくいうと、ギター演奏、音楽鑑賞、ネット、映画鑑賞と言えばいいのか。

 

あと最近はクラシック音楽と落語を新たな趣味にした。モテる!という趣味ではありませんが、キャバクラよりはマシ。子供の頃はゲームばかりしていたけど、最近はゲームを買っても全然プレーしてない。可処分時間を大切に使っていきたい。