こころのリハビリ日記

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

今日は出社。昨日、歩きすぎて足が痛い。やはり日曜の午後は家でゆっくりするべきだった。休日の疲れは休日のうちにリカバーしないと…。

 

電車では、座れた。というか座りすぎて痛い。体重が重いので、その分負担も大きいです。なるべくご飯は食べないようにして、ウォーキングをします。運動はウォーキングしかできない。太りすぎているので、足をグキッとやってしまうのが怖い。若い頃、それで足をやってしまったことがある。2日は歩けなくなった。

 

病気について。幻覚や幻聴はない。後輩君に仕事を教えていました。私が作ったファイルを開いて、コレと同じやつを作ってねとイージーな教え方をした。まだ2日目だし…。あと教え方とかよくわからないので、とりあえず褒めて伸ばすイージーチュートリアル方式を採用しています。昔、人にモノを教える時に声が聞こえてきたりして、辛かったなあ。今は人に教えていても幻聴は聞こえません。早く独り立ちしてくれるといいのですが…。

 

毎日、5時に起きて、7時に帰ってきて、9時に寝るという平日を過ごしていると何のために生きてるんだろうという気持ちになってきます。睡眠時間を削ると病気が悪化するので、削れません…。8時間寝ても、朝眠いものは眠い…。

 

今日もあと4時間の辛抱。やっと半分が終わった。午後は後輩君の指導を引き続きやる感じ。褒めて伸ばす。それだけ。今のところプライベートな話題は皆無。仕事、ビジネスの話オンリー。まぁ、あと一ヶ月くらい経って打ち解けたら、話してみます。今はとりあえず、様子見ですね。

 

薬を飲んだら面白いように寝れます。ストンと気絶します。それで5時に起きます。それでまた内科の尿酸値とコレステロールを下げる薬を飲んでます。正直、薬の飲み過ぎだろってくらい飲んでます。精神の薬と内科の薬を飲んでます。精神も、内科も、気持ちと数値的には良くなってきています。たまに病院をサボりますが、やはり快方へ行くためには、通院することが第一歩だと思います。

 

---追記---

やっと仕事が終わった。後輩君に仕事を教えていたら1日が終わった。病気の発作はなかった。普通に仕事をして、それで終わった。今週は金曜日がテレワークです。実質あと3日です。そう思うと頑張れます。

 

電車では、ゼンハイザーのワイヤレスイヤホンをしてるので周りが気になることもありません。なんとか2時間の通勤を耐えてます。今日は家に帰って、ごはんを食べて、ギターを弾いて、風呂に入って、本を読んで寝ます。9時には寝ます。少ない自由時間を楽しみたいと思います。

 

そういえば、鉛筆画を始めました。とりあえずスケッチブックと6Bの鉛筆を買いました。書いてて楽しいです。自己満足の世界なのでブログには、もう少しうまくなったらアップしたいですね。絵の書き方の本を3冊と漫画家の本を買いました。

 

今はとても下手だけど、あと10年経てば、きっと上手くなる。ギターだって10年前は全く弾けなかった。今ではクラシックからポピュラー音楽まで弾けるようになった。鉛筆画で漫画が書けるようにがんばります。