こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

ITに詳しい人

会社ではITに詳しいというキャラでやってる。昔はそういう仕事をしていたから。プログラミングをしたり、サポートデスク的な仕事をしてました。ITには明るいほうです。

 

今は全然違う仕事をしてます。土木の営業をしてます。私は公共工事を担当してます。国から工事を請け負ってます。転職したわけではなく、同じ会社です。IT会社ではなく建設会社の本業に異動したわけです。

 

もともとIT部門にいたので、みんなからパソコンで分からないことがあると、聞かれます。でもだいたい再起動すれば直ります。最近はiPadのことも聞かれます。だいたい再起すれば、iPadも治ります。

 

自分のやりたいことは、パソコンのことなんですが、今でもパソコンをやってる言えば、やってる。仕事もパソコンでやってる。好きな仕事の延長線上だと思いたい。Appleスティーブ・ジョブズも点と点が線になるって言ってた。昔、やっていた仕事が今の仕事の延長にあると思いたい。

 

だからもし、今の仕事がつまらないと思っていても、将来、この経験がどこかで役に立つと思って仕事をしたい。経験は、役に立つ。自分の経験でいうと、高校生の頃、アルバイトしてたマクドナルドの経験だって役に立っているはずだ。