こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

今日のお昼は、チョコチップメロンパンとコカコーラ。腹八分。昨日の仕事が終わらない。でも午後には何とかなりそうだ。光が見えてきた。とりあえず今日のノルマはあとひとつ。残業はしたくない。今日もあと4時間の辛抱。

 

病気について。周りが気になることもないし、鬱になることもない。たまに鬱っぽい症状に悩むことがある。朝起きて、やる気が起こらなかったりして…。ここ1週間は、何とか仕事をやってやろうという気持ちで起きます。夢をかなえるゾウ効果でしょうか。

 

男性は、とにかく靴と腕時計を見られると言います。靴はアシックスで時計はApple Watchです。靴も磨いたりしました。あと、今週末に散髪しに行きます。今まで2ヶ月に1回のペースだったけど、1ヶ月半に1回にします。男はやはり短髪だ。

 

朝がとにかく憂鬱になる。限界まで寝ていたいし、起きたくない。でも今日は、仕事をがんばろうと思って、洗顔やひげそりをちゃんとやりました、どうせマスクだから伸ばし放題にする人もいますが、みっともないので、そりました。

 

会社に行きたくない時期がありましたが、きっと鬱だった。やる気が全然無かったです。何となくHuluをずっと見ていることしか出来なかった。風呂にも入らずに。最近読んだ本に、入って後悔する風呂なしという名言が書いてありました。正直、風呂に入りたくないなって言う日もありますが、この名言を思い出すことで風呂に入ってます。風呂に入るとよく眠れますしね。

 

考えすぎは、良くないですね。何も考えずにひたすらやるという仕事をしているのです。つらい、しんどい、やりたくないという気持ちになることもありますが、コーヒーを飲んで一服することで、受け流しています。一杯のコーヒーでリラックスしてます。ダイドーのデミタスコーヒーばっかり飲んでる。

 

今日は後輩さんがパソコンで困っていたので、助けてあげた。一日一善です。あと同期の仕事を手伝いました。2人からありがとうと言われました。人生は人の役に立つ為にあるのかななんて漠然と思ったりして。だから今やってる仕事も誰かの役に立つと思うことで、やる気を出します。