こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

手帳とワクチン

一昨日は手帳の受け取りに行ってきた。階級は3級。メリットは医療費が安くなることと、映画が安くなること。でも浮いたお金でパンフレットを買ってしまうのでプラマイゼロである。午後に休みをとって、市役所で受け取った。

 

早く家に帰りすぎるのもアレなので、映画を見ることにした。るろうに剣心を見た。原作は全部読んでます。感想はカッコいいチャンバラが目白押しでお腹いっぱいだったってことですかね。

 

昨日はワクチンの接種に行ってきた。大規模な接種会場だった。打った時はなんともなかったけど、ワクチンを打った腕が痛くなる副作用が起こった。手が痛い。寝れない…。ネットニュースで見ると、6割くらいの人は、腕が痛くなるそうです。

 

ワクチンを打つことで、家族に伝染ることがなくなるのはいいことだ。ウチは年老いた両親がいるので…。父親は高齢者なので、ワクチンは一回打ってます。母親に至っては案内が来たけど予約はまだ先っていう感じです。

 

早くみんなワクチンを打って、以前のような世の中に戻って欲しいですね。テレワークも進むともっといい。新しい時代が来るといいですね。次回のワクチンは4週間後。ワクチンを2回打ったらマスクをしなくてもいいのでしょうか。それでも大多数の人はマスクをしてそうだな。日本人は得てしてそういうものですから。