こころのリハビリ日記

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

今日も早起き。ひげ剃りがめんどうなので、カバンに忍ばせた。駅のトイレでひげを剃ってる。シェーバーは大きい音がなるので何事かと言う目線を感じるが、朝眠すぎて剃るひまがないのだ。なので電車の待ち時間があるので、その間にひげを剃ってしまおうというわけ。

 

今日は少し元気がない。仕事中、かなしいことや、思い出が浮かんできたりして、涙がでてきた。もう、7年も前の悪夢に未だにうなされている。周りはいつ治るのかという感じで私に接している。でもこの病気は『治る』ことはない。糖尿病みたいにずっと付き合っていく病気なのだ。薬も飲み続けなければならないし、通院もしなくてはならない。

 

寛解という言葉は知っているけど、想像できない。あの恐ろしかった体験を忘れることができるのか?できるはずがない。先生は幻聴だと言うけれど、未だにわたしは本当に言われていたと思っている。『記憶』、『体験』として脳裏に刻まれている。あの時の行動は、そうするしかなかった。

 

7年前、休職していた。アイドルのコンサートに足繁く通っていた。弱っている時にハマったのがアイドルで良かった。宗教やキャバクラだったら破産していた。握手券もCDを3枚買えば満足だった。中野サンプラザNHKホールに行ったりしていた。

 

それでも昔に比べれば生きやすくはなってる。『声』も聞こえてこない。人と話していて悪口が聞こえることもない。投薬治療の効果が出ている。周りの人は、私の薬の量を減らしてほしいと思っているけど、減らすと眠れなくなる可能性があるので、減薬できない。もう7年くらい同じ薬を飲んでる。もう会社では見捨てられた気がする。

 

…だめだ。悲しい。メンヘラっていうか手帳持ってますからね。マジのメンヘラです。揶揄ではなく。雇用形態も障害者雇用ですし。

 

あと4時間の辛抱です。会社では人員不足に伴って仕事のしわ寄せが私に迫ってきました。全部、私に押し付ける気?またノイローゼになりそう。また何か言われたら帰ります。体調不良を理由にして。今日もサッサと帰ります。今日はゲーム持ってきました。通勤時間もゲームの時間だと思えばいいです。スプラトゥーンをやってます。

 

---追記---

やっと仕事が終わった。最近、会社を辞めた人がいてそのしわ寄せが全部わたしに来ている。ルーチンワークやメールの連絡とか。断ると険悪なムードになるので断れない。今のところ全部、やってる。早く人員の増員を望みます。今度は辞めない人を雇ってほしい。