こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

今日は診察日。朝からメンタルクリニック。待ち時間は10分くらい。幻聴はなく、食欲も睡眠も取れてる。最近の近況報告で、ゴッホ展に行ってきたと話した。絵はいいよねという話をした。先生は、ムンクの叫びをオスロで見たことがあるそうだ。インターネットで画像はいくらでも見れるけど、実際に見るのは違いますねという話をした。薬局に寄って薬を買う。

 

TSUTAYAのラウンジで一服。ジンジャーエールを飲みながら、スマホをいじったり、文庫本を読んだりして、次の予定の隙間時間を調整。余命3000文字という小説を読んでいた。

 

iPhoneで次の予定がありますと通知が来たので、TSUTAYAを後にした。ギター教室に行く為に隣町へ。予定通りに到着。ギターを見てもらう表現と息継ぎが足りないらしい。強弱というか、車を運転する時、ブレーキを踏むと同じようにギターでも止まる時は、徐行するだろと言われた。確かに強弱の表現がまだまだかも知れない。あと2週間で本番。今週末は四連休なので、ギターを弾きます。来週の予定を確認して、ギター教室を後にした。

 

地元駅に帰ってきた。そういえば今日は私が夕食を作る日だった。ビーフシチューをホットクックで作ることにした。正式なメニューではデミグラスソースから作るが、とても面倒なのでルーで作ることにした。野菜と肉とルーを購入。あとパン屋でバケットを買う。オリーブオイルとシチューで美味しいと思う。

 

家に帰ってきて、クッキング。野菜をカットしてホットクックに。あと肉とルーと水を入れるだけ。スイッチを入れて設定すれば終わり。時間になったので完成。味見をしたけど、ビーフシチューの味がしっかりした。まだ家族が帰ってきてないので保温している。温かい料理を食べてほしい。

 

今日は14000歩歩いた。歩き過ぎるとまた足首を痛めてしまうので気をつけないと…。体重は少し減った。やっぱり歩いたから。ケガには気をつけてダイエットします。