こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

まだ全部読んでないけど、前半のさわりは読みました。作者ははてなブロガーでトップの人となのではないしでしょうか。ガラケーで書いてるらしいです。すごい手間ですね。

 

書き捨てが良いと書いてありました。裏紙に仕事の事や思っている事、人間関係について書く。そうすると感覚的だったものが文字という確かなもので言語化される。そうする事で問題解決する。

 

とりあえず取引先から貰えるメモ帳に書いてみました。そんなに書く事あるかなという感じだったのですが、定時には、1ページ書けました。メモ帳には、今日の目標を書きました。達成しました。書く事で自分のやるべき事がハッキリしました。細々とした仕事の依頼とかありましたけど、それはメールしたので、書きませんでした。

 

とりあえず1日、成果物を送って、メールしたり、催促の電話とかをします。それが私の仕事。言葉にするとあっけないものだけど、Excel、メール、電話が主な仕事。パソコンや仕事のやり方みたいなハウツー本に影響されたりしながら、仕事のやり方を変えてます。

 

まだまだ電車は長いので、残りを読みます。また明日、違う気づきがあればいいのですが。

 

昼休み、何となく後輩さんと話していたら、カレーの話になった。カレーのスパイスについて熱く語ったら、zakiさんのカレー、食べてみたいですと言われた。そんなお世辞を言われて嬉しかったです。さすがにもっていくことはできないので、レシピを教えるよ!というとに落ち着きました。いきなりお家デートはハードルが高いですからね。アレはある程度、付き合って外出が面倒なマンネリ気味のカップルがやることですからね。はあ、危うく勘違いするところだった…。ただのお世辞。あと阿部寛結婚できない男の話もできて楽しかったなあ。