こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

仕事はだいぶ落ち着いてきた。端的に言うと余裕が出てきた。でもいきなり仕事を振られる可能性があるので粛々とやっていく。一昨日は本当にキツかった。ヒマはしてないけど、忙しいわけでもない。普通です。午後は眠くなるので効率が落ちます。仕事は午前中に終わらせて午後はまったり(*´ω`*)してます。幻聴はありません。

 

最近の体調は良いです。たまに不安定になりますが…。それでも概ね体調の良い日の方が多いですが…。昔のように不安に押しつぶされることもない。人間関係でもトラブルはない。前に比べると良くなってきている。ま、結構な量の薬を飲んでますが…。それ以外は普通です。

 

今の状況に満足して病院に行くのをやめたらまた再発するんだような。それが怖いので、病院には通ってます。頻度は2週間に一回。土曜日に行ってます。先生には感謝している。休職を進めてくれたり、傷病手当金の用紙を書いてくれたりして。本当に助かった。減薬も希望すればできそうなものだけど、夜眠れなくなるリスクがあるので、減薬には踏み切れないです。眠剤以外にもいろんな精神薬を飲んでるが、副作用に眠気があるので、眠剤✖️精神薬で寝てます。すぐに寝れます。

 

薬を減らすことが目的ではない。ちゃんと暮らせることが目標。その為に薬を飲み続ける。もちろん、薬に依存するのはよくないとは思ってます。でも薬を拒絶して、7年前と同じ事を繰り返してしまうのも嫌です。

 

病気になる以前まで戻れたらいいと思うけど、一度壊れたメンタルはもう戻れない。しかも障害者雇用だし…。過去のトラウマが足かせのようにまとわりつく。普通に暮らせない。昔のように明るい正確には戻れない。いまは自信がなく、暗い性格になってしまった。ずっと同じ性格のひとなんていない。環境によって変わっていく。メンタル系の本をよく読むけど答えはない。でも答えが欲しくて読み続けるのだろう。こんな怪しい本まで読んでしまった。