こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

今日のランチは、しょうゆラーメンと半ライス。美味しくはない。食べすぎると、眠くなって午後は仕事どころではないので、半ライスで正解。孤独の昼メシ。井之頭五郎の如くうぉぉんと食べる。自販機でエナジードリンクを買う。質よりも量みたいなエナジードリンク。だから味がうすい。

 

病気について。幻覚や幻聴はない。仕事もやってる。周りから声は聞こえない。いや、聞こえてくるけど、私とは関係ないことを話してる。関係ない。…昔、7年前は常に自分の話をされていた。そんな声はもう聞こえてこないし、聞きたくない。今聞こえるのは、ビートルズゼンハイザーのワイヤレスイヤホンで聴いてる。ノイズキャンセル機能で雑音も聞こえない。静かな昼休み。

 

今はアストラ・ピアソラのタンゴを聴いてる。学生時代、南米音楽に触れていたから、昔を懐かしんで聴いてる。バンドネオンや弦楽器の伸びるような音色が、とてもきれい。ピアソラで1番好きな曲は92丁目通り。

92丁目通り

92丁目通り

  • 小松 亮太
  • ワールド
  • ¥255

この曲を聴くと2014年の春を思い出す。転勤して、はじめての一人暮らし。希望しかなかった。それが、まさかあんなことになるなんて。会社ではうまくいっていた。それなりの成果も出していた。今では信じられないことだが、会社に行くのが楽しかった。それが、アズスーンアズ、今では夜に明日、休みたいなあと思っては寝て。起きたら起きたで、会社に行きたくないなと思っている。寒いし。今では会社に対してネガティブな態度をとってる。障害者手帳を取得して、働いている。会社も障害者を雇わないといけない。障害者雇用で働いている。

 

自分が歩んできた道が間違いだったと認めたくない。アレはアレで良かったし、ダメなところも含めて自分。別れはあったが、新たな出会いもあった。過去は過去。反省はしても後悔はしない。そんな生き方をしたい。病気になったことも含めて自分なんだ。もし病気になっていなかったらもっと高飛車で傲慢な人間になっていただろう。今は謙虚に、そして誠実にを心がけている。あと泥水を啜って生きていく。そんな生き方を。