こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

会社に行ってもやる事ないなあと思って会社に着くと、いろいろ頼まれる。おかげでヒマはしてない。私に頼むとやってくれるという信頼があるのだろうか。とりあえず頼まれたことはやるようにしてる。自分が仕事を頼むこともあるので…。

 

今日のランチはランチパック。ピーナッツ味。小学生の頃、給食でパンとピーナッツクリームの献立がありましたよね。懐かしいので買ってしまいました。好きな献立メニューは揚げパンとミートスパゲッティもしくは焼きそばでした。横浜の小学校はペリーが浦賀にやってきた日を開港記念日ということで祝います。確か給食のグレードもアップしたような…。あと謎の紅白まんじゅうをもらいました。大人になって考えれば和菓子屋との癒着があるんじゃないかと睨んでます。味は普通の饅頭です。あと横浜市歌というのも歌ってました。内容は昔は寂れた場所だけど、今は港が開けてイケイケだぜ!って言う内容です。でも私が住んでる地域は横浜に行くより川崎に行った方が近い所に住んでます。会社の人に地元どこ?って聞かれて、横浜です!と答えるけど、内心はほぼ川崎だけど…と思ってます。十数年前、天体戦士サンレッドが流行った時は川崎市民じゃないけど盛り上がりました。川崎とか溝口とかが出てきて。あとテレビ神奈川でSakisakaというローカルテレビがあって地元ネタで盛り上がってました。サクサクで1番良かったのは、みんなのうたというコーナー。神奈川の各地区の歌を歌うというコーナー。中でも川崎の女という歌がツボだった。川崎駅周辺や南武線が映っていた。内容も、都民じゃない、ハマッ子でもないとエッジの効いた歌。あと公害とか。YouTubeで川崎の女で検索してみてください。

 

病気について。幻聴はない。悪口も聞こえない。仕事も色々と頼まれる。ありがたいことに。信頼がない人は何も頼まれない。仕事がないので、サボる、そして居場所がなくなる。そんな人を何人も見てきた。上司からパワハラを受けて辞める人も多い。私は上司ガチャでは当たりをひいているので、わかりやすいパワハラは受けたことはない。たまに残業を強制させられるけど…。数ヶ月に、一回程度なのでまだいいけど。

 

あと4時間の辛抱。午後も頑張らない程度にがんばります。部長は午後休みで、帰ってしまいました。ラッキー!これで午後はまったり(´ω`)できる。課長はいるけど…。とりあえずノルマを片付けます。成果物のメールを一件送ればあとは雑務してます。