こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

幻聴らしい幻聴は、ここ7年くらいは聞こえない。私の悪口を言っていた人たちは、部署異動したり、退職したりしてどこかに行った。辞めた人たちはもちろん、部署異動した人たちに会うことはないので、精神的には落ち着いている。

 

じゃあ今は寛解して以前と変わらない生活ができているのかというと、そうではない。やっぱり挙動はおかしい。全然関係のない事でも、自分に向けられたメッセージだ!と勝手に思い込んでショックを受けてる。…今もショックな事を思い出して泣いている。泣き虫おじさんになってしまった。

 

病気になったビフォーアフターなんだけど、昔に比べて難易度の低い仕事をやらせてもらってる。基本的にはデータ入力の仕事。誰でも出来る仕事だけど誰かがやらないといけない仕事。仕事をしていて悲しくなるけどこれしか出来ないと言うのが正直なところ。もう、昔にはもどれないし…。

 

もっと振り返ると、会社での恋愛妄想が原因。あの人の一挙一動が全て私に向けられたものだと感じた。あと声も聞こえてきた。私は愛されてると思い込んだ。しかし、実際に行動を起こすと妄想と現実のギャップに苦しんだ。妄想世界では、好かれていたが現実世界では何でもない。

 

そして、フラれた。フラれて全てが終われば良かったのだが、それがひどい幻聴の始まりだった。私が相手にひどいことをしたからフラれた。あいつ○○。私がコンプレックスに感じていることをダイレクトに心をえぐってくる。先生にも言えなかった。本当につらくて。毎日悪口が聞こえてくる。

 

精神病は、脳の病気らしい。薬によって調整している。私は薬に依存しているのかも。また再発したら嫌なので欠かさず飲んでる。薬には副作用がある。

 

昨日は早寝しました。9時には寝てました。起きたのは4時。だから調子も良い。スマホタブレットは別室で充電して見れないようにしました。Bluetoothのスピーカーで睡眠導入リスニングを流した。今日もさっさと寝ます。寝たら嫌な事を忘れることができればいいのですが。

 

---追記---

今日は朝がとても憂鬱だった。今日も会社に行きたくないなぁと思ってしまった。なんとか来ましたが…。

 

病気が今よりもひどかった頃、半年くらい休職したことがある。会社に行かないで昼まで寝ていた。その頃は何をしていたかというとHuluをひたすら見ていた。海外ドラマを見ていた。会社の事や人間関係で悩んでいたけど、Huluを見ている時は全てを忘れることができた。大げさにいうとHuluに救われた。ずっと寝ているわけにもいかないし。24とか面白かったな。

 

仕事もあと4時間。やる事はやります。それくらいしか出来ないけど。Mr.Childrenの歌詞で僕のした単純作業で誰かの笑顔になるというのをぼんやり覚えている。はたして自分のした仕事で誰かが笑顔になるのでしょうか。