こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

昨日は会社を休んだ。理由なんてない。会社を休む理由なんて。私にしかできない仕事なんてない。誰でも出来る仕事。そう、誰にでも。私がやらない代わりに誰かがやってくれた。ここのところ仕事量が多くて参った。次から次へと仕事が降ってくる。定時に帰れないくらい。

 

自己啓発本を読んだ。

 

著者の方とは同い年。昭和62年生まれ。ギリ昭和。激務で有名な広告代理店で働いているらしい。紙の本で読みました。有隣堂(書店)で買いました。参考になることが書いてありました。メールは、即レスとか行った場所はGoogleマップに保存とか。と、いうか同年代の人が本を出しているのか。すごいなあ。もちろん、もっと若い人も出版してるけど。

 

この本は、自分の時間について書いてある。著者にとっては海外旅行が自分の時間。あと仕事でやりたい仕事も自分の時間だという認識。私もサラリーマンをダテに13年やってますけど、そういう考えはなかったなあ。好きを仕事にことかな。

 

私が毎日、しんどいなあと思ってることは、通勤。眠いし、座り過ぎておしりは痛いし…。それでもやっぱり自分の時間にしたい。と、いうことで本を読むことを始めた。読書をしている時、集中しているので眠気もない。逆に冴える。ゼンハイザーのイヤホンからはペールギュントが流れる。積み本がたまっているので、これを機に一気に読破します。私の部屋は本でいっぱいですね。雑誌と漫画は電子書籍です。かさばりますからね。iPad miniで見てます。

 

今日のランチはからあげ定食。モンテローザのからあげみたいでした。おいしくはない。さっさと食べてブログを更新。

 

今日はもう頑張れないかも。つかれた。ここのところケアレスミスが多くて…。ほぼ日の手帳に変えてみようかな。メモの部分が大きいし。タスクリストは付箋で代用して。何かメモをとるようにします。

 

---追記---

やっと仕事が終わった。帰りのバスと電車で本を読破した。行き帰りで本が一冊読めました。今日はiPadは持ってきてませんでした。本しか暇つぶしにならないように。読後感もよかった。きれいにまとまった印象。最初と最後には漫画も掲載されているんだけど、このマンガがよかった。

 

明日も何かを読もう。私は読書感想文が得意ではなかったので、こんな感想しか出せないですけどね。