こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

昨日は10時くらいに寝た。それでも朝は眠かった。朝早すぎて死ぬ。本当は今日、休もうかと思ったけど頼まれた仕事があったので休まなかった。仕事は始めれば終わったようなもの。あとはクレーム対応して終わり。上司も外出するみたいなので天国。いやあ、今日はまったりと働けるなあ。イージーです。

 

病気について。頓服の薬を飲まなくても大丈夫になった。ジプレキサとレキサルティを飲めばなんとかなる。頓服の薬はもういらないと先生に伝えてみます。もうちょい副作用の軽い薬に変えてほしいところ。でも、仕事をしていて悲しくなって涙が止まらなくなることがある。自分の理想とギャップに苦しんでいる。うつの症状だと思う。図書館で見たツレがうつになりましてという本も同じような症状で苦しんでいた。

 

 

自分の病気がどんなものなんだろうかといろいろ図書館で借りたりAmazonで買ったりしている。まあ、寝れるときに寝て、食べられるときに食べておくと健康的になれるみたいなことが書いてあります。

 

 

あとは最近は運動をがんばっています。週末に運動しています。ウォーキングを頑張っています。マックスで87キロくらいあったのが今は83キロに減りました。この調子で減量を心がけます。ご飯を少なくしてます。ダイエットで効果的なのは夜ごはんの量を減らすのがいいらしいですけどね。

 

今週から走ります。とりあえず20分を走ってみます。音楽を聴きながら走るのは楽しそうです。アニソンを聴きながら走ります。

 

理想的な週末は、朝5時に起きてランニング。ちょっと走って、シャワーを浴びてスターバックスへ。コーヒーを飲みながら図書館で借りた本を読む。その後病院に行く。で街を歩く。その後にギター教室に行ってそのまま街を歩いてカロリーを消費。で家に帰って読書したりギターを弾いたりして一日が終わる。

 

週末の朝に、スターバックスコメダ珈琲に行くのが恒例。勉強したり本を読んだりiPadを見たりしている。コメダよりもスターバックスのほうがコーヒーの量が多いし、ワンモアも飲めるのでコスパ的にはスターバックスのほうが頻度が多いかもしれませんね。

 

最近知ったんですけど、疲れないようにするには、良い靴下を履けばいいらしいです。UNIQLOの靴下ではなくてマジの靴下メーカーで買ったほうがいいらしいです。先週の日曜日、アシックスの靴下を履いて、5キロくらい歩いたのですが、全然疲れなかったです。以上、耳寄り情報でした。

 

あと4時間の辛抱。仕事も終わりそうです。あとは雑務してます。本当に疲れた。あと、5分で休憩時間が終わります。今日もさっさと帰ります。家と会社の往復でいやになってしまいますよね。まあ、それが平日の過ごし方。動画を見たりしている。帰りの電車では音楽を聴きながら朝日新聞デジタルを見るのが癒やしの時間です。坂本龍一もつまんないテレビをみるより音楽をきいたほうがいいと言っていました。