こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

今日も早起き。ライトで目覚めた。タイマーを5時にセットして、明るさをマックスに。すると、強制的に目が覚めるってわけ。Bluetooth接続のライトを買った。今日は朝風呂する余裕もあった。始発電車でまた寝た。

 

今日のランチはハンバーグ。ザ・冷凍食品という味。おいしくはない。付け合わせが最悪においしくない。残した。自販機でコーラを買う。値上げのお知らせが貼ってあった。物価高の影響がこんなところまで。会社の自販機は安いのですが…。

 

病気について。幻聴や幻覚はない。周りが気になることもない。それに加えて上司がいないので、気持ち的には楽である。まったり(´ω`)と働いている。午後は成果物を送って終わり。今日はもうおしまい。雑務してます。今日は省エネモードです。最低限のことしかやらない。

 

今日はあと一件電話すれば終わりです。メールもしておいて、よろしくねと電話して終わり。社会人になっていちばんしんどかったのは電話。知らない人と話さないといけないのは、とてもスリリング。ま、慣れましたけどね。

 

もう11月ですね。誕生日です。35歳になります。病気になったのは28歳の頃。まだまだ青春の途中でしたが、病気になって人生が変わってしまった。まさか障害者になるとは…。それでも手帳のメリットはあるもので、文化施設がお得になったりしている。あと医療費が安くなったりする。今は3週間に1回のペースで通院している。

 

病気になった時と同じ会社で働いている。最初はうつだと診断された。で、気がついたら統合失調症になっていた。幻覚と幻聴がひどかった。わたしが好きだった人達から拒絶されたり、嘲笑の対象にされた思い出がある。私を陥れてやろうと集まっていた光景、私をバカにした聴覚は私の中でつらい体験として鮮明に覚えている。

 

昼休みが終わるので、この話はまた今度します。