こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

昨日は何時に寝たのかわからない。10時くらいですかね。人間、寝れる時に寝ろと本に書いてありました。この本、癒されました。人間は食欲と睡眠が大事ってことです。メンタルクリニックでも毎回聞かれる。自分に余裕がないと他人に優しく出来ないそうです。作者はぱやぱやくんという方です。メンタル的な本をよく買います。有名な先生、おばあちゃん先生、オネエの先生。メンタル的な救いを求めて本を読む。

 

良いことが書いてあります。最近、疲れている人にオススメです。作者のぱやぱやくんはもと陸上自衛隊で、厳しいトレーニングに励んでいたそうです。メンタルが鍛えられるかというとそれはまた別問題で、自分なりにメンタルと向き合う必要があります。弱い自分を認めてどうするかと言うことを書いてあるのかな。違ったらすいません。ぱやぱやくんって良い名前ですね。Twitterでも名言をつぶやいています。フォローしました。

 

今日のランチは、親子丼。美味しくはない。腹が膨れば味はどうでもいいです。今はZEROコーラを飲んでひと息ついてます。いつも昼休みは、ランチを食べて、音楽を聴きながらブログを書いてます。ブログを書いてると自分が何したいのかわかるからいいですよ。わたしは早く帰りたいですね。

 

今日は上司から仕事を頼まれました。あと2日くらいかかりそう。ま、のんびりやろうと思います。印刷してマーカーで塗りつぶしてやった気になります。上司は結果よりも過程を重視するので、そういう不条理なことをアピールしないといけない。無駄だと思う。

 

コロナについて。熱なし、咳(多少)あり

 

持病について。幻覚、幻聴はない。周りが気になることもない。薬を飲んでいます。もう7年くらいメンタルクリニックに通っているのですが、いつも同じ薬です。安定してるから。薬を減らしたいと言ったことがあるけど、眠れなくなるら可能性があるよと言われて二の足を踏んだ。せめて太る薬だけでもいいから。。。とはいえませんでした。まぁ、症状には効くのですが。

 

あと四時間の辛抱。あと四時間と2日で楽しい週末のはじまり。とりあえず仕事をしていよう。ヒマではない。やることはやる。サボってはいない。まじめにやってます。

 

朝と夕方の時間を充実させたいと思ってます。資格系のYouTubeを見ようと思います。情報処理と簿記のYouTuberを探してみます。