こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

今日のランチはうどん。いつもそばばかり食べているけどたまにはうどんを食べる。出汁が美味しい。うどんだから太らない。そばのうどんはソウルフードです。

 

寄席を見に横浜まで行きました。時間があったので図書館で時間を潰す。家電のレビュー誌を見ていた。何か参考になるかなと。

f:id:zaki20100401:20221203173649j:image

寿限無時そばは知ってる噺。でも生で聞くと知ってる噺のはずなのにおもしろい。時そばは、そばを本当に食べてるみたい。やっぱり落語は古典がいい。新作落語だと情景が浮かんでこない。古典だと江戸の人たちの楽しそうな情景が浮かんでくる。大学入試の選択科目も日本史でしたし。

 

帰りに本屋であかね噺を買う。ジャンプで連載してる。楽屋の話が面白かった。落語会の舞台裏も垣間見れる気がする。

 

明日は休もう。午前中は街を彷徨いて午後は寝てます。

 

やっぱり落語はいいですね。江戸時代の人も現代の人の悩みっていうのも同じでそれが、心に刺さったりします。いつになっても変わらないものですね。悩みは。落語を聞いて明日も頑張ろうって思いましたね。