こころのリハビリ日記

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

昨日はなかなか眠れませんでした。寝たのは11時くらい。で5時に起床。限界まで二度寝してました。今日は早く寝ます。さっさと風呂に入ります。

 

今日のランチは豚肉とライスと卵スープ。まあまあうまかった。あまり期待しちゃいけません。めちゃうまいかと問われればそうでもないですし。

 

病気について。幻覚や幻聴はありません。周りがきになることもありません。焦燥感ややる気の無さを感じることもありません。

 

仕事もまあまあがんばりました。サボってはいません。比較的まじめに勤務してました。午後も頼まれた仕事があるので、それをやってます。もう半分くらい終わってる仕事です。仕事はやり始めれば終わったようなものという名言があります。Twitterでぱやぱやくんが言ってました。なのでもうおしまいです。

 

有給がリセットされました。今年度はあまり休まないようにしたいです。体調不良のフリをして休むことが多かったのですが、困ったことにマジの体調不良のときに休めなくなるのはつらいので…。やってみたいことは金曜の半ドンですね。一足早く週末を楽しみたいですね。

 

若い頃、あんなふうになりたくないなと思っていた大人になってしまった。大した出世もできず、仕事もできず…。転職はしたことありません。一度転職すると逃げグセがついてしまうことを恐れているからです。

 

この間、学生時代の友達と中華料理を食べにいったときのことを書きましたが、なんとなくモヤモヤシていることを書きます。なんていうか、あんまり楽しくなかった。なんでも言い合える関係なんだけど、なんでも言うということは傷つけることを言うということで、正直つらかった。それがあって会うのは数年に一回でいいかなと思うようになった。思い出は大事だけど、足の引っ張り合いというかマウントをとってくるのでとても疲弊してしまった。ま、どうでもいい愚痴でした。

 

まだ火曜日ですね。あと3日もあるのが憂鬱。平日は本当に疲れる。通勤時間が長すぎて。昼休みにブログを書くのが癒やしです。平日の楽しみは帰りの電車で動画を見たり、AppelMusicで音楽を聴きながら朝日新聞デジタルを読むくらい。あとは家族と晩酌をしたり、食休みにパソコンで録画したテレビを見るとか。それが平日のささやかな幸せ。あとはギターを弾いたり歌ったりして…。

 

恵まれているのかな。私は。結婚はしていないけれど、好きなことをやって生きている。病気になって妄想に取り憑かれていた頃は、実は前にも書いたが婚活をしていた時期がある。恋愛妄想の病気になってしまったので、彼女ができれば治るとまた妄想していた。でも結局は金と時間の無駄だった。

 

ちょっと前にマッチングアプリを始めたけど、結局ダメだった。自分のコンプレックスを注視できない悪い癖が出てしまった。まあ、マッチングアプリの話はもうないです。メッセージのやりとりをしたくらいで後は何もないです。ようするに全然マッチしなかった。