こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

最近は4時位に起きるようになった。1時間くらい幸せな二度寝をしてる。二度寝は健康上よくないとされているが気持ちいいのでやってしまう。で、5時に立ち上がり会社にいく。

 

今日は何度も挫けそうになった。何度も課長に今日はもう休みますと言いそうになった。でも言わずに昼休みになってしまった。明日は土曜なので週末である。厳密にいうとあと4時間で週末。なので会社にいることにした。幻覚や幻聴があるわけではないので。帰ったところで有給が勿体無いですし…。

 

今日のランチはロコモコ。ハンバーグと目玉焼きとベーコン。腹が減っていたのでオードリー風に言うとうまし!サンドウィッチマン風に言うとウマーベラス!やはり間食はしないほうがいい。3食が美味しくなくなるし、太るし…。

 

病気について。頓服の薬を朝飲むようになったので、朝の眠気がすごい。電車でよく寝ている。今日も終点で駅員に起こされる。顔を覚えられなけばいいのですが。目をつけられると厄介です。

 

仕事について。今日はもう休むつもりで働いているので、まじめにやってません。仕事を頼まれたらやるスタンスで自分から能動的に動くことはありません。手帳にメモったことをてがかりにして、タスクをこなしてます。まあ、タスクなんて格好つけてしまいましたが、要するに雑用ですね。雑用はなんでも押し付けられる。

 

正直、あんまりやりたくないけど他にやる人がいないからしょうがなくやってる。

 

会社で信用コインを集めている。信用コインとはマリオで言うところのコインである。集めるといいことがある。100個集めると1UPする。わけではなくて信用されるようになる。コインを集めれば集めるほど他人に何か言われることはなくなる。要するにあの人は真面目な人だとイメージ操作をする。だって頼まれた仕事を断らないから。信用コインを集めるとなんとなく、感覚で仕事だできるようになる。多少、粗くてもみんながやんわりと修正してほしいみたいなことを言われる。若い頃、頑張ったので今がある。リアルマネーの貯金はできなかったが、信頼コインは貯めた。昔、8年くらい前に信頼コインをすべてなくしたことがあります。精神疾患になってしまって人間関係が悪化したからです。ソニックでいうところの敵に当たってリングがチャリーンと落とす感じ。

 

ま、さらりーまんあるあるというかライフハックでした。さらりーまんというゲームは最初は訳わかんないクソゲーだと思ったけど、色んな方向に頑張ることができます。家族に全振りする人のいれば、趣味に生きる人もいる。そんなにブラック企業に入らなければ自由な時間もとれます。自由すぎると査定に響くので自己責任ですけど、私はまあまあ自由に生きてます。金曜に半ドンにしてスーパー銭湯にいってレストランでビール飲んでレストルームで漫画を読んでいる時に幸せを感じます。