こころのリハビリ日記

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

朝がつらい。夜はいつまでも起きていたいし、朝はいつまでも寝ていたい。なので、電車で寝ている。壁を背にして寝ている。なるべ端っこのほうで寝ている。喧嘩になったらいやですからね。静かに眠りたい。

 

最近はニュースや新聞をよくみています。ウクライナ情勢はイギリスのBBCアメリカのCNNを見てます。日本語同時通訳を視聴しているんですけど、たどたどしい日本語です。BBCは。でもアメリカのCNNは流暢な同時通訳ですね。Huluでリアルタイムに見れます。あと天気予報のコーナーが面白いです。日本だと各地方を予報していきますが、さすが全世界。地球儀で各国の天気を予報してます。次はアジアみたいに。

 

今日は会社で健康診断がありました。身長や体重を測ったりバリウムを飲んだりしてました。悪名高いバリウムだけどわたしは好きです。バリウムを飲む前の炭酸も好きです。なので毎年バリウムを飲んでます。

 

今日は午前中に頑張ったので午後は雑務してます。雑務って?と思われるかもしれませんが、会社の人に頼まれる仕事です。頼まれない時はそん時はそん時で。あとはメールしたり電話したりしてます。まだ火曜日なので元気がありません。金曜日になると今日で終わりだという高揚感があるのでめちゃやるきがあります。今はないです。

 

今日はやることはやった。それを錦の御旗にして何か言われてもやりました!と胸をはっていえます。今日はそれくらい。もうやる気はありません。朝からやる気がない。疲れた。

 

病気について。わかりやすい症状はありません。幻覚や幻聴といったやつ。周りが気になることもありません。それで明るいうちに帰れるのだから幸せかもしれない。5時起きを除けば。別に5時に起きるのは良いけど、家にいるのではなくてすぐ支度して家を出なければなりません。ヒゲ剃って、歯を磨いて、顔を洗って…。

 

電車の中では音楽を聴いているか動画を見ています。アニメとかドキュメンタリー、ニュースを見てます。ドラマは家で見てます。音楽番組は、関内デビルくらいかな。動画に集中していれば電車なんてあっという間。それが救い。通勤時間ではなくて動画の時間だと思うようにしてる。男はつらいよ、寅さんは7作はみた。毎回フラれる寅さんにシンパシーを感じる。うまくいかない、ハッピーエンドじゃないそれが人生。