こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

薬を飲む時間を指定されている。寝る前に飲む薬、朝食を食べたら飲む薬と。めんどうなので、寝る前に全種類の薬を飲んでいた。でも、昨日帰りの電車で焦燥感に襲われたので、正しい服用を守ることにした。寝る前、朝食後とそれぞれ飲んだ。今、通勤中なんだけど、薬が効いて眠い。電車でスマホで遊ぶ元気がない。音楽を聴いてウトウトするだけ。何とか端の席を確保したので、手すりに寄りかかって寝ていた。寝過ごしはなく、今は秋葉原にいる。まあまあ強い薬なのですが、ぼーっとします。不安定な精神状態を改善したり、意欲を高める効果があるそうな。眠いです。電車では寝てます。あと尿酸値とコレステロール値が高いので、抑える薬も飲んでる。まあまあ依存している。もっと健康になって薬の量を減らしたいです。先生に減薬を言ってみたら、眠れなくなるかもヨと言われたので、薬は減らしませんでした。睡眠が何よりも薬ですから。

 

会社では無気力というわけではなくて自分の役割、ロールはこなしています。ほう、れん、そうはキチンとやってます。言われたことはやってます。所詮、パソコン仕事なのでコツさえつかめば楽勝です。で、こころのたばこ休憩でニュースサイトをたまにチラッと見る程度。周りから何か言われている感じもありません。先生が仰っていたのですが、私が負い目に感じていることが声になって聞こえるらしいです。恐ろしい幻聴を聴いて、それを先生に報告しても、それは、本当に言われたのかい?と聞かれるのですが、確証はもてず、ぼそっと悪口を言ったのか本当に言ったのかわからない。要するに気にするなということを言われる。仕事に集中していれば、周りの評価なんて気にならないです。周りを黙らせるだけ。それだけの仕事はやってる。

 

今日はどうなるんだろか。薬が効けば帰りに焦燥感に襲われることは無いのではないか。でも今のところデメリットは通勤電車ですごく眠いだけ。じゃあブログもこんなところで失礼します。電車で寝ます。おやすみなさい💤