こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

今日もがんばった。概ね真面目に取り組んだのではないでしょうか。つかれたときは、こころのたばこ休憩をとってます。朝日新聞デジタルを読んでます。それか日経電子版。アメリカ大統領選について読んでいた。

 

今日のランチは天ぷらそば。給料日になると社食がハイカロリーになる。要するにいつもよりも豪華になるってワケ。ご飯も唐揚げとおいなりさんにクラスチェンジ。で、席にもどってネットサーフィン🏄。ワールドワイドウェブをチェック。ヤフコメをながめてたら、昼休みが終わってました。

 

病気について。周りが気になることはない。あれほど悩んでいたのは、なんだったんだというくらい。悩みイコール仕事のこと。悩んでいた。自分のやっている仕事について。単純作業だけど、その積み重ねで評価されるようになってきた。あと自分自身が何をやっているのだとか。もやもやが晴れたといいますか。とにかく、自分の仕事はコレだ!と思えるようになりました。

 

ここまでたどりつくまでに10年かかった。もちろん自分だけではここまでこれなかった。メンタルクリニックの先生、内科の先生、会社の上司、ギター教室の先生とか。恩師がたくさんいます。

 

あと読書や映画からいろんな事をとりいれた。仕事のハウツー本をよく読んでいる。あと池井戸潤のサラリーマン小説とか。全てに絶望して、つらい時はあったけどそのつらかったこともまあいい経験だったなと振り返るにはまだ早いけど、いつかはそんな日がくると思っていて…。

 

会社で信用を失ってしまったけど最近は人が集まってくれます。一期一会を大事にしたいと。なんでもYESというようになってから人生は好転したかもしれない。