こころのリハビリ日記

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

昨日も残業した。残業しなかったのは、ノー残業デーの水曜日のみ。後は全て残業していた。仕事が多すぎるのが原因。でも他にやってくれる人がいないので仕方がない。まあ、仕事はやるから良いです。若いうちの苦労は買ってでもしろ!という言葉もあるじゃないですか。

 

昨日は夜更かししました。花金なので。今日も遅くまで起きてます。平日はさっさと寝てますから。で、5時起きっていうのがつらいところ。

 

今日はギター教室でした。課題曲は、赤いスイートピー呉田軽穂こと松任谷由美の作曲。まあまあ簡単な曲だけど、聞かせるってむずかしい。みんな、知ってる曲の方がいいと思って。イントロとソロのところがむずい。和音を鳴らします。

 

レッスン前に先生と雑談した。今度行く富山の話をした。懐かしい友達と行く約束があります。

 

帰りの電車を待ってる間に、プラットフォームで、ひとり打ち上げ。発泡酒を飲んだ。本麒麟。ギターと言えば酒です。ハイコークを飲みながらギターの練習します。酒とギターは切っても切れない関係。

 

帰りに海鮮丼屋で、サーモン丼を食べた。値段の割に少なかった。700円。セブンイレブンによってお菓子を買って帰りました。セブンのプライベートブランドのお菓子がうまい。スナック菓子。お菓子を買い込みました。

 

病気について書く。仕事でもプライベートでも困ったことはない。周りから何か言われる筋合いはないくらい働いている。自分の中に自信みたいなものがあるからかな。仕事をしているという自負がある。

 

明日はずっと休みます。ずっとテレビを見てます。あとは少しギターを弾きます。こころの岸辺に咲いた赤いスイートピー…。

 

残業が続くとこころが疲弊します。まあ、金もらえるからいいかという気持ちで仕事してます。上司から家に帰ってから在宅で残業してもいいよと言われたけど、定時で会社を出ても、家に着くのは8時なので仕事をする気になれないので、普通に会社で残業することにします。

 

残業して日銭を稼いで、スーパー銭湯に行きます。明日は、スパ銭。レストルームで漫画を読むのがリフレッシュするひととき。リフレッシュしてまた平日を乗り切ります。明日はくもりなので、露天風呂エリアでのんびりしてます。風呂上がりにビールとからあげを食べます。最高の休日だな。明日は。